利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

USB Type-C - DVI変換アダプタ

2021/02/20 17:19

MacBook Pro (2016) USB Type-C型のポートから外部モニターに出力したい。モニターから出ているケーブル(直結;ケーブルは外せない)のインターフェースはDVI(オス)で、DVI(メス)ーUSB-Cのアダプタ(Elecom AD-CDVIBK)を購入し、接続したが映らない。Mac側からはモニタは認識されている。モニターのDVIをHDMIに変換後、USB-C Digital AV Multiportアダプタを介して、USBーCに入れれば映る、のですが、この製品ではどうしても写せないでしょうか?買ってしまったので、、、

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/22 16:10
回答No.3

画面サイズはシステム環境設定などでするほかはないでしょう。
> Cinema HD Displayのウインドウに1920*1200と、この他いくつかの解像度が出ているので、いくつか選んでみましたが、いずれでもモニターは映りません。
ご利用のDVIアダプタは、1920*1080までの対応ですので、少なくとも1920*1200の表示はできないと思われます。低い解像度で比率の合うものに設定できませんでしょうか。
> 1,280×800ピクセル
> 1,024×640ピクセル

お礼

不勉強の上で買ってしまった製品について、ご助力、コメントを何度もいただき、心から感謝いたします。ありがとうございました。

2021/02/23 16:50

補足

ご教示、ありがとうございました。
他に示されている解像度、いずれでも映りませんでした。
因みに、今回のそもそもの目的である、3画面表示で使おうとしている、もう一つの方のモニターはEIZOのS2110Wで、こちらのモニターから出ているDVIをUSB-Cにしても、映りません。HDMIで接続しているときは映って、1680*1050ですので、1920*1080以下ですが、それでも映りません。(一体どんなときに使えるのか???そもそもMacBook Proに使えるのか??)) あきらめて、HDMIに変えてからUSB-Cにして、入力してみたいと思います。何度もご対応、ありがとうございました。

2021/02/22 19:09

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/22 12:09
回答No.2

画面サイズの設定は正しくなっていますでしょうか。
ご利用のモニターでは、MacBook Proで使える解像度とは異なる解像度で認識するようです。
https://www.apple.com/jp/support/datasheet/display/display_917789.html
1,920×1,200ピクセル(最大解像度)
1,280×800ピクセル
1,024×640ピクセル

補足

ご対応ありがとうございます。
画面サイズの設定が正しいか?
このモニターのインターフェースのDVIをHDMIに変換して、これをHDMI>USB-Cアダプターにつなげて見ると、このモニターは映って、その時の解像度が1920*1200だったので、購入したDVI>USB-Cアダプタで接続して、システム環境設定のディスプレイで、ウインドウを集めると、Cinema HD Displayのウインドウに1920*1200と、この他いくつかの解像度が出ているので、いくつか選んでみましたが、いずれでもモニターは映りません。どこか、画面サイズの設定ができる場所が他にありましたらご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2021/02/22 15:17

2021/02/20 18:04
回答No.1

肝心のモニタの情報がないんですが、、
何かの専用モニタだったり、デスクトップPC付属のものだったりしませんか??

あと、MacBook ProのOSは何でしょうかね、、
もしかすると、最新のBig Surだとだめとかあるかもしれません。

補足

ありがとうございます。操作法がなかなか分からず。
OSは10.15.5 Catalinaで、モニターは古くて、Apple Cinema HD Display 23 inchです。
よろしくお願いいたします

2021/02/21 14:06

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%