利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

マウスアシスタント (Windows版)

2021/02/20 23:21

トラックボール“EX-G PRO”(親指操作タイプ) M-XPT1MRBKを買ってエレコム マウスアシスタント Ver.5.2.01.001をインストールしたんだけど使えなくて、対応表を見てみたら、エレコム マウスアシスタント (Windows版) Ver.5.1.6.000だと使えるみたいなんだけどダウンロードを選べないので、困っています。誰か教えてください



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/20 23:55
回答No.1

M-XPT1MRBK(トラックボール“EX-G PRO”(親指操作タイプ))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRBK.html

上記製品ページの[ドライバ/ファームウェア]ボタンをクリックして「エレコムマウスアシスタント」のページを開き、[Windows版をダウンロード]ボタンを押すと、確かに「Ver.5.2.01.001」をダウンロードするページになりますね。
https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/win/

但し、そのページの「対象製品型番」の「トラックボール」をクリックして開くと、M-XPT1MRBKが記載されていますので、Ver.5.2.01.001は対応していますよ。

> Ver.5.1.6.000だと使えるみたいなんだけど
というのは、Ver.5.2.01.001のダウンロードページにある「変更履歴」の「過去の変更履歴」を開いて参照したら、Ver.5.1.6.000のところに「M-XPT1MRシリーズに対応しました。」との記載があったのでそのように理解したのだと思いますが、これは、正しくは、Ver.5.1.6.000でM-XPT1MRシリーズに対応できるようになりましたので、今後のバージョンでは全て対応していますよ・・・という意味ですね。

>Ver.5.2.01.001をインストールしたんだけど使えなくて
という「使えなくて」がどのように使えないのかが分からないので、これ以上は何とも回答できません。

補足

回答ありがとうございます。
有線で今つないでいるんだけど、エレコム製品が接続されていないため標準のマウスのプロパティを表示しますと出てしまいます。何か私が間違えたんでしょうか?

2021/02/21 00:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/21 00:00
回答No.2

59歳男
トラックボールEX-G使っているけどドライバは入れて
ません。USB 接続してそのまま使用中です。
PC 内のデバイスを見たら?Windows 標準ドライバー
と成っています。
*なんでもそうだけど? Windows.PC は接続後に必ず
USB 挿したまま PC を再起動しないと接続機器は動き
ません。
私的な PC は?
Microsoft Surface Laptop 3 15
https://www.microsoft.com/ja-jp/surface
です。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%