利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

かんたん初期設定を毎日要求される

2021/02/21 18:57

数日前から夕方帰宅すると毎回Wi-Fiが初期化されているのか、かんたんセットアップ4の画面が出てきます。エラーが発生しているらしく、わたしのスマホだけでなく家族のスマホも接続しているスマートテレビもだめです。
パスワード等入力しても解決されず、電源を全て抜いて10分後にまた電源入れて、、しばらくしたら昨日は勝手にWi-Fi繋がるようになりました。今日は何度試してもだめで、色々検索しているのですがわかりません。
スマホにWi-Fiは接続されているようですが、インターネット接続がないと出ます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 21:44
回答No.2

最初の設定は有線LANでPCとの間のみで実施し、設定が済むまで、他の機器からは一切、アクセスしないことが必要です。

最初はWiFiのルーターのリセットからはじめて、PCとWiFiルーターの1対1の接続で始めます。 勿論、外部ネット(WAN)は使用します。

それから順次に始めると、ルーターに故障が無い限り、うまくいくと思います。

お礼

その後根気強く続けた結果、解決しました!すぐに答えてくださりありがとうございました!

2021/03/22 07:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/21 19:13
回答No.1

簡単初期設定が完全な形で終わっていなかった可能性があります。
もう一度、下のURLに従って設定をしてみたら如何でしょうか?

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8135

その際、設定に関係の無いスマホやテレビ類、PC類のネット利用を控えて頂き、設定が終わったら、WiFiと設定に使ったPCだけは残し、このWiFiを使っている全ての機器の電源を一旦落とし、順次、電源を入れて頂くと良いかもしれません。
(IPアドレスの重複などの障害があった可能性があります)

補足

ありがとうございます。回答いただいてからすぐにスマホ、パソコンから何度もやってみていますがうまくいきません。PCからエレコムのサイトで初期設定やWANなどして設定を保存していると必ず途中でルーターが紫色に点灯し、PCもインターネット接続がないとなってまったくすすみません。。どうしていいやら、、

2021/02/21 20:33

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%