利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

DST-C09を用いた有線LAN接続について

2021/02/22 14:21

MacBook Air 2020を有線LAN接続するために、DST-C09を購入しましたが、LAN接続が認識されません。通常は自動で認識されるようですが、何か必要な手順がありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/22 22:18
回答No.2

参考になりそうなサイトです。

【初心者必見】MacBook Airを有線LANでネット接続する方法
https://orezinal.com/160568
MacBook Air側の設定が参考になるかも?

MacBook Airを有線LANでインターネットに接続する方法
https://reasonable-code.com/mac-ethernet/
こちらはThunderbolt3(USB-C)対応の有線LANアダプターが掲載されています。
Thunderbolt3(USB-C)対応でないと有線LAN接続は出来ないのかも?

以上、参考になると良いのですが。。。

お礼

貴重な情報をありがとうございました。どちらも拝見いたしました。初心者必見のサイトの方法を試してみましたが、接続できませんでした。状態がケーブル未接続のままであり、機器の故障も考えられますので、購入したお店に持っていって確認してもらうことにします。

2021/02/23 11:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/22 15:17
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

DST-C09シリーズ(USB Type-C接続ドッキングステーション(HDMI))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/DST-C09BK.html

上記の製品ページに、赤字で接続時の注意として、、、
--------------------------
本製品はパソコン本体のUSB Type-C端子に直接接続してください。USBハブや増設ボードのUSB Type-C端子に接続した場合、本製品をご利用いただけません。
--------------------------
と記載されていますので、本体のUSBポートに直接接続して下さい。

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、直接USB-Cポートに接続していても認識しないので、困っています。

2021/02/22 20:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%