利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

マウスホイールが動作しない

2021/02/22 16:11

マウスホイールの故障(?)
現在EX-G(M-XGL10DB)を使用しています。
本日朝よりマウスホイールを回してもページが動作しない状況になってしまいました。
電池交換・ドライバ削除を試しましたが状況変わらず...
ubuntuでも使用できるか試しましたが動作しませんでした。
現在保証期間内なので修理したほうがいいんでしょうか?
また、この状況から治る方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/22 16:29
回答No.1

M-XGL10DBBK(EX-G ワイヤレスBlueLEDマウス Lサイズ)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10DBBK.html

マウスホイールにホコリなどが入り込むと、ホイールの動きがおかしくなったり(引っかかる感じ)、ホイールのスイッチ(電極)との接触不良を起こして、カーソルの動きがおかしくなることはあります。
そんなときは、掃除機に平たいアタッチメントを取り付けて、マウスホイールに当てて吸ってやると、ホイール周辺のホコリが取れて動きが戻るのが通常ですので、試しに掃除機で吸ってみては如何ですか?
本当は、分解掃除が最も良いのですが、保証期間内なので分解はしないほうが良いでしょう。

掃除機で吸ってみても、マウスホイールが反応しないようであれば、故障と判断して修理に出すのが良いと思います。
まあ、
>マウスホイールを回してもページが動作しない状況
というのは、動きがおかしい・・・などというレベルではないので、故障の可能性は高いと思います。

お礼

回答ありがとうございます。すこし息を吹きかけてみたところ治りました。

2021/02/22 16:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/22 16:34
回答No.2

通常、ほこりが溜まると動作しない状況になりますので、できれば、掃除機でほこりを吸うか分解してほこりを取り除いてみて下さい。

お礼

回答ありがとうございます。すこし息を吹きかけてみたところ治りました。

2021/02/22 16:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%