利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーターを中継機にしたい

2021/02/23 11:07

WRC 1167GHBK2Sを中継機として使いたい
途中までは出来たのですが説明書3番目の[成功しました]のところから進めません
つまり成功できていません
親機は二ユーロ光です
よろしくお願いします

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/23 12:46
回答No.3

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-1167GHBK2-S(11ac 867+300Mbps 無線LANギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GHBK2-S.html

先ず、中継器モードとアクセスポイントモードはそもそも別物ですので、全く関係ありません。

では、本題に入りましょう。
>説明書3番目の[成功しました]のところから進めません
というのは、ユーザーズマニュアルの201ページでしょうか?
あるいは、204ページでしょうか?

WRC-1167GHBK2-S中継器モードの設定失敗でのよくのが、、、
ユーザーズマニュアルの201ページの、
[4]モード変更メニューから「中継器モード」を選択し、[適用]をクリックします。
というところで、「中継器モード」を選択しても[適用]のクリックを忘れて[戻る]をクリックして「設定の変更が成功しました」画面に戻るパターンです。
エレコムのルーターの設定画面で何かを設定するときは、一つ選択したら必ず[適用]ボタンを押す必要があります。
最後にまとめて[適用]すればいいじゃん!・・・というのは通用しませんので、一つ一つ[適用]ボタンを押して、その都度「選びましたよ」と言ってやらないと駄目です。

この、その都度[適用]ボタンを押す・・・ことを念頭に、再度セッティングにトライしてみて下さい。

何かあれば、「補足」で質問を繋いで下さい。

補足

失礼がありましたら申し訳ありません

高校生の息子に頼んでいたのですが、あっちを抜きこっちを押しと素人にありがちなことをしていたら
ページが表示できませんになり…お手上げです
ご親切に回答いただきましたのに申し訳ありません
諦めて中継機を買った方が良さそうです
ありがとうございました

2021/02/23 13:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/23 12:43
回答No.2

ユーザーズマニュアルの付録編(186ページ)に、AP(アクセスポイント)モードで使う というページがあるはずです。
パソコンのブラウザのアドレス欄に 192.168.2.1 と入力して設定してみて下さい。

お礼

ありがとうございました

2021/02/23 13:53

2021/02/23 11:17
回答No.1

ルーターに設定されていたら、アクセスポイントに切り替えてみて下さい。

お礼

素早い御回答ありがとうございます
アクセスポイントがないのですがこの機種では無理でしょうか

2021/02/23 12:19

補足

アクセスポイントの切り替えボタンがないのですが
この機種では無理でしょうか?

2021/02/23 12:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%