利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

エレコムさんのルーターを使ってみてます

2021/02/25 19:51

エレコムさんのルーターを使いWi-Fi接続を出来ないなりチャットで聞きながら設定をしていますが…Wi-Fiのマークが点くのにLINEやゲームが出来ない。
エレコムさんとチャットのやりとり(チャットをする時はWi-Fiをオン。チャットの文面を作ったら送信。Wi-Fiを切り返信を受け取る。WAN設定をして!との事でしてみた PPPoEとしないとBIGLOBEのユーザー名とパスワードを入力する画面にならないのでそれでやってみた。改善しない。
エレコムさんとチャットするとBIGLOBEへIPアドレスの数値を聞く様に言われBIGLOBEさんへ連絡 そんな質問された事ないと言われPPPoEではないと言われる。
もぅ訳がわからない。
24日に始まり今日もダメ。明日も仕事の合間に何時間もかけてやらなきゃならないのかと思うと憂鬱。どうすればインターネット接続が出来てWi-Fi接続ができてLINEやゲーム…ネット検索ができる様になりますか?
営業のサービスで取り組んでみたけど…途方に暮れています

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/25 20:41
回答No.1

両社のサポートとも未熟??

>PPPoEではないと言われる。??
BIGLOBE ルータの設定方法 はNECのルーターでの説明ですが
「PPPoEルータ」を選択です。
https://support.biglobe.ne.jp/settei/setuzoku/wg1200hs/router.html

ユーザー名、パスワードが違うのでは??
ユーザー名:
「ユーザID@biglobe.ne.jp」を入力
例)ユーザIDが「abc12345」の場合、abc12345@biglobe.ne.jp

パスワード:
BIGLOBE会員証に記載の「接続パスワード」
※ 接続パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。

>BIGLOBEへIPアドレスの数値を聞く様に言われ??
グローバルIPアドレスなら
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_ip
下記URLで確認できます。
https://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

お礼

ありがとうございました
何もかもが初めてなので分からないのにauショップの人からルーターは自分で買うといい。と言われればその様にし、家電屋さんに勧められるまま何も考えず選び…反省してます
訪問してもらえる様にしました。
事細かに説明して頂いたのにスミマセン
ですが…おっしゃる通りにやってみてたのです。有料ですが…授業料だと思います
本当に感謝です

2021/02/26 16:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/26 13:43
回答No.3

そもそもエレコム製品チョイスすること自体が間違え

サポート体制が無い会社の製品選んだら、結局たらいまわしにされて問題解決出来ません

契約したBIGLOBEさんですが、こちらは光コラボ回線の契約すれば、初回自宅訪問サポート無料で回線接続・設定まで行ってもらえたはずです

また、無料でなくてもオプションでひと通リのサービスも提供しているので、ネット接続やプリンターの設定まで行ってもらえます

なので、BIGLOBEを選択していてネットが使えないという事は起こらないはずなのです、有料訪問サポート時には、どのメーカーの無線親機でも設定は行います(ただし12,000円くらいかかったと思いますが)


kitsunecha さんの説明がカスタマー側にうまく伝わっていないと思います

何が行いたいのでしょうか?
今回初めてプロバイダーと契約したのですか?
または今まで使っていたプロバイダーから変更したって事でしょうか?

お礼

ありがとうございました
何事も初めてで…分からないなら分からないなりに全てをお任せできる様にすればよかったのですが…auショップでは自分でルーターを買うのも良い。と言われ。ルーターは家電屋さんの言うがままにすると言う事に反省。
訪問してもらえる様にお願いしました。
授業料だと思います…

2021/02/26 16:37

2021/02/25 23:48
回答No.2

何の回線で、モデム等は何を使っているのかによって案内は異なりますが・・・。
そもそもエレコム側の話として設定で「IPアドレスを聞いてください」なんて言われないと思いますが・・・。接続設定で使うIPアドレスは固定IPアドレスサービスを利用しない限り、ルーターのIPアドレスぐらいしか利用しません。NTT機器ならデフォルトは192.168.1.1ですが、これの話ならIPアドレスを聞いてくださいではなくて「NTT機器側の設定を聞いてください」という話になります。


ビッグローブ側で「IPoEの設定をしてください」とか「アクセスポイントにしてください」という話はありませんでしたか。
ビッグローブ光を利用しているのであれば、その話から類推するとPPPoEではない=IPoE方式での利用となります。PRやRXなどから始まるHGWを設置しているならばエレコムルーターはアクセスポイント(AP)にして利用になります。ONUを利用していて月額オプションとしてIPoEを利用しているならエレコムルーターはルーター動作として、IPv6オプションに対応してルーターならルーター側で自動判別になります(こちらの話であれば、エレコムにIPv6オプションの適用について確認してくださいと振られるはず)。適用条件を満たしていないなら、PPPoE接続が必要になりますので、IPoE契約は解除して、PPPoE接続を行うことになります。

auひかりの場合は、ホームゲートウェイ(BL1000とか)が設置されているはずですので、それがルーターになります。エレコムルーターはアクセスポイントで利用することになります。auひかりではPPPoE設定などの概念がなく、ホームゲートウェイに設定が焼き付けしているような状態になります。この場合もビッグローブの回答は「PPPoEではない」となるでしょう。

今どういう契約で利用できるのかはビッグローブじゃないとわかりません。中途半端に情報があるので、何をするべきなのかが見えていないのです。
まずmビッグローブのサポートに「Wi-Fiでスマホを接続してインターネットを利用したい」を出発点として、何を設定するとよいのかを確認してください。
すると、「この契約ではルーターに自動設定されているから、Wi-Fiルーターを別に準備してアクセスポイントにしてください、切り替えはエレコムに聞いてください。」といった回答が得られるはずです。
得られた回答によってエレコムに問い合わせの必要が生じたら、その点をエレコムに確認してください。

それでもよくわからないというのであれば、自分で設定することをやめたほうが賢明です。いつまでたってもつながらないし、時間の無駄。素直に設定業者を呼びましょう。下記は一例です。

ビッグローブ訪問サポート
https://otasuke.biglobe.ne.jp/
エレコム訪問設置サービス
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=9535

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m
回答がBIGLOBEから言われた事とNTTから言われた事と一緒でした。お金がかかっても来てくれる事はないのか?お願いするには何処に連絡をすれば良いのかが分かりませんでしたので
回答の中で訪問を依頼する連絡先を教えて頂けたのは有り難いです。
スクリーンショットでチャットのやり取りは保存してありますが…IPアドレスの数値を聞くようにとなってしまったのは訳がわからない私が困らせたからなのかな
明日…訪問を依頼してみます。
ありがとうございました

2021/02/26 00:16

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%