サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

Bluetooth環境のないPCでマウスを使用。

2021/02/26 14:51

Bluetooth環境のないPCに、USBアダプターを使用してBluetoothマウスを使用したいと思いインストール作業をしています。
①Bluetooth USBアダプター(LBT-UAN05C2)をPCにインストール。
②Bluetooth マウス( M-TP20BBS)を使えるように作業中です。
③「パスキーが違います」のエラー表示等が出て使うことができません。
〈USBアダプターはBluetooth4、マウスはBluetooth3ですが、同じ組み合せのBluetooth4内蔵PCでは問題なく動いています。OSは共にWindows10環境です。〉
解決策がありましたら教えて頂きたいと思います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/11 01:12
回答No.4

以下を買って試す勇気があれば試してみてください。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/kuri-store/d784-usb-bl-s.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title

俺はBluetoothイヤホンが繋がりません。
上記商品をパソコンやテレビに付けると繋がるのに、パソコン単体だとなぜか繋がりません。

パソコンのBluetoothバージョンが古いからなのか?
普通は下位互換あるはずなので、Bluetooth4と5とかでも繋がるはずなんですけど、、、

他の人でも接続できていない人がいるようなので、Windows10の問題の可能性もあるような気がしてきました。

貴方のWindowsのバージョンは何ですか?
俺のは、Windows10 Home 1909(ビルドナンバー、18363.1379) 64bit です。

もしOSが問題なら、アップデート後に改善されることを期待するしかないかもしれません。

もしくは、Bluetoothのバージョンが違うと繋がらないことが多い仕様なのかも。だとすると諦めるしかなさそうですね。

お礼

興味深い新しい機器のご紹介ありがとうございます。しかし、今のところはこのまま様子を見ようと思います。
Bluetooth4内蔵のサブPC(ノート)では問題なく動いていますので、デスクトップPCの問題かと思われます。同じ組合せ(Bluetooth4のUSBアダプターとBluetooth3マウス)なのでやはり相性の問題なのか、Windows10の問題か?
74teさんはイヤホンの問題との事ですが本当に不思議ですよね…!!同じソフトをインストールしてもデスクトップとノートで動作に違いがあったりします。ある意味各PC毎に個性がありますよね(笑)
この度はご回答いただき、ありがとうございました。

2021/03/12 14:53

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/26 15:19
回答No.3

https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20190909/2738
↑Bluetooth®には
バージョンによって規格が
かなり違います
バージョンを合わせるか
もしくはUSB接続する
インターフェースを
最新の5.2に対応させるか
どちらかにしましょう。

お礼

Bluetoothのバージョンを合わせるのが最適なのは分かっていたのですが、店員さんに確認したら「マウスのバージョン3とPCのバージョン4で問題ない」とのことで購入したので…。Bluetooth内蔵のノートPCでは問題なく使えていますので、USBアダプターで接続しようとしているデスクトップPCの方の問題だと思います。何とか接続できるよう頑張ります。この度はお手数をおかけしどうもありがとうございました。

2021/02/27 21:04

2021/02/26 15:19
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

LBT-UAN05C2(Bluetooth(R) USBアダプター(Class2))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/LBT-UAN05C2.html

M-TP20BBSとの接続ですと、Bluetoothのバージョンもプロファイルも適合していますので、接続可能ですね。

Bluetooth接続の場合、通常は接続する相手の機器名を選べば接続可能なはずですが、パスキーを求められた場合は、以下のエレコムのQ&Aが参考になるかと思いますので、参照してみて下さい。
Q.【Bluetooth】Bluetoothパスキーがわかりません
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=6351

幾つかリンクがありますので、該当するものを開いていけば解決法が見つかるかも知れません。

お礼

「Bluetoothパスキー」に関して情報をありがとうございました。ただ、何度かトライしてみたら「デバイスに接続できません。電源がオンになっており、接続可能であることを確認してください。」等その度に他のエラーメッセージが表示されています。原因はまだはっきりしていません。私もマウスとUSBアダプテーの相性を確認し「接続に問題はない」と判断し購入したのでまいってしまいます。ともかくこの度はお手数をおかけしました。

2021/02/27 20:53

2021/02/26 15:18
回答No.1

下記ElecomのFAQには
「パスコードを使用しない」
という設定を試すようにとの但し書きがありますね。
参考
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5715
もしくは
「0000」「1111」「1234」等を入れてみる
とも記載されています。
同様の記載がMicrosoftのwebにもありますね。
参考 https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/bluetooth-%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95-%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E7%B7%A8-51e01bac-b150-f039-45a2-7bbf1861c24f
「パスキーを使用しない」という選択肢が出ているようであれば、まずはそれを試されてみることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

「Bluetoothパスキー」に関して情報をありがとうございました。ただ、何度かトライしてみたら「デバイスに接続できません。電源がオンになっており、接続可能であることを確認してください。」等その度に他のエラーメッセージが表示されています。原因はまだはっきりしていません。私もマウスとUSBアダプテーの相性を確認し「接続に問題はない」と判断し購入したのでまいってしまいます。ともかくこの度はお手数をおかけしました。

2021/02/27 20:53

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%