利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

無線ルーターについて

2021/02/26 20:16

 PCとプリンターとの接続で、ルーターのネットワークキーを要求され、かんたんセットアップシート(初期値)のSSDID、暗号キーを、パスワードなど記入したが認識しません、どのキーなのか知りたい。
 型番 WCRー25333Gs2 です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/27 12:08
回答No.3

お使いのプリンターのメーカー名と機種名は何ですか?

ほとんどのプリンターは、
2.4GHz帯のみに対応しているので、
質問者様が5GHz帯の方のSSIDを選んでいたら、
そもそも接続できません。

WRC-2533GS2の場合、初期値であれば、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/02/
ページ中ほどにある「かんたんセットアップシート」に記載の
2.4GHz/5GHz共通の
「SSID」と「暗号化キー」をプリンターに入力すれば接続できるはずです。
SSIDはほとんどの場合選択式で間違えようがないので、
よくあるのはKeyの入力間違いでしょうか。
大文字小文字、英字のオーと数字のゼロ、大文字のアイと小文字エルの見間違いとか。

ご自身でSSIDやKeyを変更している場合には、
一度ルーターを初期化してやり直してみるのもよいでしょう
(その場合スマホやテレビ、レコーダーなど既存機器の再設定も必要になることがあります)

お礼

 早速の回答回答ありがとうございました。
メールの送信が出来なくなり、お礼のメールが遅くなり申し訳ございません。
 無事解決しました。

2021/03/06 11:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/27 09:35
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html
このあたりのルーターでしょうか?

出来れば使用しているプリンタの型番を書きましょう。
プリンタ本体の操作パネルでSSIDやパスワードなど手動で入力できるタイプのものをお使いなのでしょうか?

https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-2533GS2-B&link_type=2
にあるマニュアルを見る限りですが

暗号化キーについて
暗号化キーは、本体底面に貼ってある「暗号化キーラベル」、および付属の「か
んたんセットアップシート(初期値)」に記載されています。

と書いているので本体底面に貼ってある「暗号化キーラベル」と「かんたんセットアップシート(初期値)」で暗号化キーが異なるような事がないか?念の為、確認しましょう。
あくまで初期値なので自分でSSIDや暗号化キーを変更している場合はルーターのWeb設定画面からSSIDや暗号化キーを設定を確認しましょう。

プリンタによると思いますが大抵はルーターにあるWPSボタンを使ってプリンタとの接続を行えばSSIDや暗号化キーを手動で入力する必要は無いと思いますが。

お礼

早速の回答ありがとうございました。
メールの送信が出来なくなり、お礼のメールが遅くなり申し訳ございません。
おかげさまで無事解決しました、ありがとうございました。

2021/03/06 11:51

2021/02/26 20:52
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

パソコンとプリンターをLANケーブルでの直接接続ではなく、Wi-Fiネットワークを使って接続する手順は、プリンターのメーカーにより様々なようです。
お使いのプリンターについて記載がありませんので、的確な回答は出来ないです。
お手元のプリンターの取扱説明書を参照して、自宅のWi-Fiネットワーク経由でパソコンと接続して印刷する手順を確認すれば、「ネットワークキー」が何なのかが判明すると思いますよ。

一例として、ブラザーのPT-P750WのQ&Aページ
「パソコンから無線ネットワーク経由で印刷する方法(ワイヤレスダイレクト)」
を貼付しておきますので、参考にしてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p750wjp&faqid=faqp00100316_002

また、パソコンとプリンターをWi-Fiで直接繋ぐWi-Fiダイレクトという手法もあります。
以下、CANONのQ&Aページです。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88498/~/%E3%80%90ir-adv%E3%80%91%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E6%8E%A5%E7%B6%9A%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%89%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95

質問者さんが使用しているプリンターメーカーのホームページを見れば、上記のような解説ページが見つかるのではないでしょうか?
或いは、プリンターメーカーのサポートに問い合わせるとか・・・ですね。

お礼

 早速のご回答ありがとうございました。
メールの送信が出来なくなり、遅くなり申し訳ございません。
 無事解決しました、ありがとうございました。

2021/03/06 11:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%