利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

音はパソコンから、スピーカーからは雑音がします

2021/02/28 11:34

MS-P08UBKを購入

パソコンにつなぎ、YouTubeの音声を聞こうとしたら、
パソコンからYouTubeの音が聞こえ、
スピーカーからは雑音ばかり聞こえます。
原因は何が考えられますか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/28 12:42
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

MS-P08UBK(パソコン用2.0chスピーカー)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/MS-P08UBK.html

>パソコンからYouTubeの音が聞こえ、スピーカーからは雑音ばかり聞こえます。
ということですと、パソコンが外付けスピーカーをきちんと認識出来ていない状態で、内部スピーカーから外付けスピーカーへの切り替えが上手く出来ていないようですね。
パソコンのφ3.5mmステレオミニジャックとスピーカーのプラグが接触不良の状態かもしれません。

スピーカーのφ3.5mmステレオミニプラグはパソコンのφ3.5mmステレオミニジャック(ヘッドホン用の方)にしっかりと奥まで挿し込まれていますか?
パソコンによってはヘッドホン用とマイク用の2つのジャックが隣り合わせで並んでいたりしますので、間違えてマイク用のジャックに挿入しているなんてことはないですか?

また、プラグを何度か抜き差ししたり、プラグを挿し込んだ状態で回転させたりすると、ジャック側の金属表面に出来た酸化被膜が取り除かれて、接触不良が改善することは良くありますので、試してください。

それでも駄目な場合は、有線のヘッドホンかイヤホンを、パソコンのヘッドホンジャックに繋いでみて内部スピーカーから切り替わるか確認しましょう。
これで、ヘッドホンから音が出ればエレコムの外付けスピーカー(MS-P08UBK)側に何らかの不具合があることになります。
逆に、ヘッドホンから音が出ずに内部スピーカーから音が出るようであれば、パソコンのヘッドホンジャックが使えない(故障)ということかと。。。

MS-P08UBK側の不具合が疑われるようであれば、購入直後でしたら初期不良の可能性がありますので、購入店に保証書(出来ればレシートも)とともに持って行って、状況を説明しましょう。
初期不良と判定されれば交換してもらえると思います。

お礼

皆さま本当にありがとうございます。

ヘッドほんじゃなくてマイクに刺していました、涙。
ですが、まだ雑音は解消されず返品交換を考えています。ありがとうございます。

2021/03/01 20:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/01 07:28
回答No.4

https://www.elecom.co.jp/products/MS-P08UBK.html
こちらですね。USBからはあくまで電源供給を受けるだけのものも見たいですね。

例えばPCにヘッドホンを繋いだ場合にも雑音がするのか?確認しましょう。
またPCにUSB接続して電源供給だけを受けた状態にして3.5mmステレオミニジャックをPCには繋がず例えば手持ちのスマホなどに繋いでスマホの音をスピーカーから流した場合にも雑音がするのか?
確認しましょう。
これでスピーカー自体の不良か?どうか?の判断は出来るかと。

2021/02/28 19:22
回答No.3

MS-P08UBKには2つの接続部が出ています。
1つはステレオミニプラグです。音声入力用のプラグです。
これはノートPCですと側面や前面にあるジャック(イヤホンマーク
あり)に接続します。
もう一つはUSB接続プラグです。これは側面などに設けてあるUSB
接続端子(長方形)に挿します。
多分スピーカの電源として接続することになります。
この両方の接続部にそれぞれ接続してありますか?

2021/02/28 11:38
回答No.1

USB給電が正しく行われていない?か、製品の不良か、お使いのパソコンのヘッドフォンジャックの不良でしょうか。あるいは、パソコンのヘッドフォンジャックの音量設定が最小かなど色々考えられます。

一度本製品をヘッドフォン端子搭載の別の機器に接続して試すか、パソコンに別のヘッドフォンを繋いでも同じか試されてみてはどうでしょうか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%