利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

WRC-2533GS2-Bについて

2021/03/02 12:31

『購入して半年程度は普通に有線も無線も利用出来ていたのですが、ここ三ヶ月で有線も無線もとても不安定になってしまいました。無線にいたってはほとんど繋がらない状態です。有線も調子が悪い時だと全く繋がりません。どうしたらいいでしょうか?』

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/02 13:08
回答No.2

>有線も調子が悪い時だと全く繋がりません。
ざっくり
[プロバイダ網&回線終端装置]-(A)-[WRC-2533GS2-B]-(B)-[手持ちのPCなど]
とした場合、
・ルーターから上位(回線の話:Aより左側)
・ルーターそのもの [WRC-2533GS2-B]
・お持ちの機器からルーターまで(宅内の話:Bより右側)
を切り分けることから始めてみてはいかがでしょうか?

まずは
[プロバイダ網&回線終端装置]および[WRC-2533GS2-B]の再起動
これは、上位にある機器側から順番に、
機器ごとに、「コンセントを抜いて1分ほど待ってから再通電」
を順番に行っていくことです。

再起動中は各ランプの点滅が激しくなりますが、
落ち着いたら次の機器へ、という形で順繰りに行ってみてください。
状況次第ですが、これだけで回復することもあります。

次に、WRC-2533GS2-Bについては、管理画面にて、
「ファームウェア(動作制御プログラム)が最新版に更新されているか」を確認です。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/04/#section-8-3

これで、
・ルーターから上位(回線の話:Aより左側)
・ルーターそのもの [WRC-2533GS2-B]
についてはひととおり作業が完了します。

これでパソコンなどから動作確認をしたうえで、
・お持ちの機器からルーターまで(宅内の話:Bより右側)
に絞り込んでいくような流れで、上位から確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/02 12:42
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WRC-2533GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 1733+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html

ご質問内容からは不具合の原因が分かりませんので、通常の対処法を書きます。
先ずは、ルーターの電源を落として数分放置した後、再度電源を入れて再起動してみましょう。
それで様子を見て、状況が改善されればそのまま使用すれば良いと思います。

再起動しても駄目であればルーターの初期化を試しましょう。
以下、「製品のリセット方法【GS2シリーズルーター】」のページです。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8126
初期化後は、再度、初期設定が必要になります。

また、エレコムのseihin Q&A「WRC-2533GS2シリーズ専用ページ」です。
適宜、参考にしてください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8112

お礼

ありがとうございます‼️

2021/03/02 12:57

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%