利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

iPAD写真データーがグレーLGU232GWH

2021/03/03 11:03

LGU232GWH 32GBを購入。

iPad Air のメモリーが少ないので、
写真をLGU232GWHにデーターバックアップを取ってみようとしました。

アプリを入れて、データーをコピーしました。
が、
データが壊れてしまうのか、全部グレーで表示されます。
使えないのでしょうか???

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 11:17
回答No.1

画像ファイルの拡張子は何になっているでしょうか。
~.heic や ~.heif となっていませんか?

これらは、JPEGよりも高圧縮・高品質に、とAppleが開発した形式で、iOS・macOSではそのまま見られるものなのですが、Windows標準では対応していません。

そこで、それを普通の ~.jpg 形式に変換できるサービスやアプリがあります。
以下のページにいろいろ紹介されてますので、やりやすい方法を見つけてみてください。

>iPhoneで撮影した「.HEIC」形式の写真を「.JPG」形式に変換する方法 | @niftyIT小ネタ帳
https://koneta.nifty.com/koneta_detail/1141008006174_1.htm

また、初めから「~.jpg」形式で保存する方法もあります。
iPadの設定アプリ→カメラ→フォーマット→「互換性優先」を選択しておくことで、それ以降に撮った写真では ~.jpg で保存されることとなり、メモリにバックアップした写真もそのまま見られるようになるでしょう。

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
質問にお答えいただきありがとうございました。

iPadのメモリーがいっぱいになり、OSのアップデートもできなくなったため、購入してみました。

目的は、
iPadのサブメモリーとして使えるのかな?

いったんメモリーにバックアップをとって、OSの再インストールができるのかな?と思い購入してみました。試しに写真を保存してみましたが、
あれ?思ったのと違うぞ。。。。といった状況です。

カメラアプリは、OSが古いためでしょうか?
設定アプリ一覧、カメラの中に、フォーマットという項目がないのです。(涙)

いま設定から参照できる項目は、
設定を保持、グリッド、QRコードをスキャン、ビデオ撮影、通常の写真を残す
の5つの項目のみなのです。
iPad写真データーの拡張子は、iPadでどこを見たらよいのかわからないです。


忙しくて、作業が止まっておりますが、
まずは、お答えいただいたこと、ありがたく思います。

2021/03/07 16:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/09 21:57
回答No.2

>カメラアプリは、OSが古いためでしょうか?
>設定アプリ一覧、カメラの中に、フォーマットという項目がないのです。(涙)

そうですか、少々iOSバージョンが古いようですね。
でも設定がないならそれは、「*.jpg」で保存されているはずで、特に問題はありません。

>iPad写真データーの拡張子は、iPadでどこを見たらよいのかわからないです。

あれ、ひょっとして、USBメモリのデータをiPadで見ようとしていますか?

パソコンとやりとりするためのメモリなので、コピーできた画像を、iPad自体では、確認できないのかもしれません。
手近なパソコンにそのUSBメモリを刺して、中身を確認してみてください。

>iPadのサブメモリーとして使えるのかな?
>いったんメモリーにバックアップをとって、OSの再インストールができるのかな?と思い購入してみました。

iPadからそのメモリに画像をコピーし、きちんと保存できていることが確認できれば、iPad内部の画像を消しても良いでしょう。それで空き容量を増やせます。

ただそのあと、写真を戻してしまえばまた容量圧迫してしまうので、戻す方は考えず、パソコンにコピーしたり、さらにCDやDVDに焼いて保存したり、って使い方になるんじゃないかと…。
(長期保存できるのはHDDだと思いますが。保存用に1~2TBのUSBハードディスクとか買えば、もう好きなだけ保存できると思います。)

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%