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エレコム株式会社 へようこそ
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困ってます

wifiルーターの再設定

2021/03/03 14:54

初心者です。
説明が分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

型番:WRC-1900GHBK-A
   WRC-1467GHBK-A
   のどちらかだと思います。本体には書いていなく説明書から

3、4年前からエレコムのルーターを使っています。
(自宅のパソコンに繋いでいるインターネットを携帯電話でも使えるようにしている)
その時はサポートに電話して何とか繋げました。

今回パスワードを忘れたので再設定しようと思いリセットしましたが、そこからうまく行きません。
skylink managerから説明のとおりすると、「ルーター確認」のところで止まります。
「ルーターを検出して接続プロファイルを取得します」とあるのですが接続できないので、説明にあるように端末のwifi設定で、!!elecom-setupをタップします。するとそこでパスワードを要求されます。
これは何のパスワードなのでしょうか?
パスワードを忘れたので最初からやり直したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
古い型番でサポート終了しているようですが、とりあえずは使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (9件中 1~5件目)

2021/03/11 12:13
回答No.9

補足ありがとうございます。

とりあえず、正しく状況を把握するために、
1.お使いのプロバイダー(ぷららとかSo-netとか)
2.お使いの回線業者(補足にNTTとあるのでフレッツ?)
3.[エレコムのルーター]以外のネットワーク機器
4.[エレコムのルーター]につないでいる、パソコンやケータイの機種名
の情報を網羅補足いただいた方が良いですね。

1.2.については、プロバイダーや回線業者からの送付物で分かると思います。
3.については、
今回の「エレコムのルーター」から上流側にたどって
[壁]-[回線終端装置(契約次第で複数ある場合も)]-[エレコムのルーター]
となっている、[回線終端装置(複数ある場合も。補足情報だとNTTのロゴがついているルーター状の機材など)]にある機器を、
背面や側面を見て、つながっている型番に書き出してください。
初期化の設定で必要になります。

[壁]-[貸与機器1]-[貸与機器2]-[エレコムのルーター]と
なっているのであれば、
-----
機器1:【A社 機種名(型番)xxxxxxxx】
機器2:【B社 機種名(型番)XXXXXXX】
エレコムのルーター:【エレコム WRC-1900GHBK-A または WRC-1467GHBK-A】
自宅PC:【C社 機種名(型番)yyyyyyy】
端末(携帯①):【機種名】
2台目の携帯(携帯②):【機種名】
----
として補足をお願いします。

まずはこの情報が必要で、
これが確定できれば、具体的な手順を書き出せると思います。
※1とか2については、契約IDやパスワードなどは記載しないでください。契約している回線やプランがわかれば十分です。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/05 16:03
回答No.8

補足だと写真添付は出来ないので、
・取説なりQ&Aのどの作業工程で
・どんな操作をしたら、
・どこに(ブラウザなのか、通知領域の吹き出しなのか)
・どんなメッセージが出た/どんな状態になった
みたいなものを書いていただいた方が良いかもです。

先述の
「Webブラウザーからの初期設定方法(有線での設定方法) [PDF形式]」
に沿って作業してひっかかるとしたら、
工程3のWebブラウザーに192.168.2.1を入力して、
ルーターの管理画面を開くところ、だと思うのですが。

補足

ご返信が遅くなり申し訳ありません
最初からご説明しようと思います。長くなりますが、よろしくお願いします。
数年前、自宅PCのインターネットをWiFi経由で携帯電話で使えるようにしようと、エレコムのルーターを買いました。
サポートセンターに電話してルーターとモデム?を繋ぎ、端末(携帯①)でダウンロードしたスカイリンクマネージャーから簡単設定でパスワード(PW-1)等を決め、携帯電話でWiFiが使えるようになりました。
それから2、3年使っています。

昨年末、2台目の携帯(携帯②)を購入したのでこれにもWiFiを繋げようとしましたが、Googleでログインしたせいか、最初は自動で繋がりました。
ただPW-1等を忘れていたので、改めて設定し直そうと思い一度回線を切断しました。(設定し直してちゃんと記録しようとした)
しかし少しやってみて繋げられなかったので、「これ以上変なことになる前にやめよう」と思い、数ヶ月は仕方なく携帯①はWiFiのみ、携帯②はモバイルデータ通信のみを使っていました。
しかし携帯②でもWiFiをやはり使いたかったので、改めて最初から設定しようとルーターのリセットボタンを押しました。これが今回のことです。

ここから最初の質問に続きます。
説明動画のプロファイルを削除というところで、端末→設定→WiFi内の!!elecom-setupをタップしても削除の選択ができず、パスワードを求められます。
このパスワードはPW-1なのでしょうか?
それともその前に(恐らく)入力したNTTからのパスワードなのでしょうか?

すみません、うまく説明できているか分からないのですが、長くなったので、もう少ししてまだ私の理解がいたらなければ、新しい質問として再質問させて頂こうと思います。
そちらで画像も貼れるようなので。

私の分かりにくい質問に長きに渡ってご回答頂きました皆様、ありがとうございました。また今回はご返信が遅れて申し訳ありませんでした。
新しい質問でも、もしお手隙でしたらご回答頂けると助かります。
とりあえず、今回もしお返事頂けるようでしたらそちらを試してみます。

2021/03/10 20:47

2021/03/05 12:26
回答No.7

どちらの機種をお使いであっても、現在使うなら初~中級クラスの性能を持っているので、振り返ってもしょうが無いので、
今できることを試した方が良いでしょう。

お使いのパソコンの機種名が不明ですが、
有線LANの接続ポート(添付画像のようなコネクタ)がある機種ですか?
もし、有線LANを装備したパソコンであれば、量販店でLANケーブル(※)を1本購入し、
※ストレート、Cat5eとかCat6とか書かれているもので、適当な長さのもので良いです。

最初に、もういちどルーターを初期化してから、
--
Webブラウザーからの初期設定方法(有線での設定方法) [PDF形式]
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1900ghbk-a/15_WRC-[-A]series_QIG_setup-PC-web_V01.pdf

にそって操作してみてください。
手順1に出てくる、「2.製品を設置しましょう」のところは、
--
03.かんたんセットアップガイド [PDF形式]
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1900ghbk-a/03_wrc-1900-1467-600ghbk-f1900acg_qig_setup-01_v03.pdf
--
の1ページ目にある STEP1とSTEP2ルーターモードの項に置き換えます

ルーターを初期化し、接続を正しく行って、ランプの点灯状態が正しく待機状態になったら、
STEP2ルーターモードのSTEP4のところの手順を、先述の
Webブラウザーからの初期設定方法(有線での設定方法) [PDF形式]
の流れに置き換えて、Webブラウザーを使って設定してみてください。

補足

ご回答ありがとうございます。
恐らくパソコンとルーターは有線LANで繋がっているのですが、、今の状態をうまく説明できないので写真を見て頂きたいのですが、どこで添付ファイルを貼れるのでしょうか。
すみません、ざっと見たのですが、この、補足するというのしか確認できなくて。
お手数お掛けしますが、よろしくお願いします。

2021/03/05 13:48

2021/03/05 08:57
回答No.6

>今回パスワードを忘れたので再設定しようと思いリセットしましたが

何の事をパスワードと言っているのでしょうか?

初心者が一番やってはいけない事をやってしまっています(リセットした)

リセットすると、プロバイダーへの接続情報も消えてしまうのでネット利用が出来ません

この機種の前に、別途ルーターが設置されているなら話は別ですがおそらくこれをルータに設定して使っていたはずです

プロバイダーに接続する設定情報はプロバイダーから書面で送られてきています

それはありますか?

skylinkmanagerなどのツールは必要ありません

必要なのは、プロバイダーへの接続設定情報および、現在使っているネット環境の詳細です

このルーター以外に何か機器は設置されていますか?(これがルータとして動作しているのか単に無線親機として動作しているのか知りたい)

また無線親機として動作している場合には、この無線ルータが発信するSSIDに接続する時のパスキーが必要になります

このパスキーは本体にDDID名とパスキーが明記されたシールなどで本体に貼ってあります

これをはがしていて消失させてしまっていて、このSSIDに接続するパスキーがわからなかったって事ならリセットかけてしまったのは重大な過ちです

他の方からコメントされているように有線でLANケーブルで接続させられるPCを用意しなければなりません

または、現在このルーターに接続できるスマホなどが存在しているなら、その端末から確認する事は出来ます(ネット利用が出来なくてもかまわない、単にこの無線ルータと通信が出来る状態になっていればいいです)

補足

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
私にはあまり理解できないのですが…。
的はずれなことを答えていたらすみません、。

パスワードはWiFiに繋げる時に要求されるあれです。
忘れてしまったので、ネットワークとパスワードを再設定しようと思いリセットしました。
プロバイダーの設定情報はあります。
ルーター以外にふた周りほど大きい機器が2つあります。
本体は型番を調べるために以前から何度も見ましたが、何か記号が書いてあるだけで何のことかわかりません
シールも剥がしていません。
LANケーブルでルーターとパソコンは接続していると思うのですが、私の知識が浅はかで明確には言えません。
少しして解決しなかったら再質問しようと思っていますので、その時には画像を貼り付けるので、もしお手隙でしたら見て頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

2021/03/10 21:06

2021/03/04 20:46
回答No.5

http://192.168.2.1
を使用して設定する場合は、ルーターとパソコンは有線接続で行ってください。
無線LANで行う場合は、無線LAN接続していなければなりません。
理由は、有線LANと無線LANとでは接続するIPアドレスが違うためです(稀に、同じアドレスの物がありますが、かなり古い物です)。
面倒かもしれませんが、LANケーブルを使用してルーターと繋ぐことで、http://192.168.2.1とブラウザのUrl入力域に入れることで、設定画面が表示されます。
この方法はIPアドレスが少し違うだけで、どこの製品でも使えますので設定する際の基本として、覚えておいて損はないです。
※使用されるOSにも依存しません。

有線接続での設定方法は、http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6601
動画もありますので、操作内容をイメージできるまで観てください。

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