利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

ルーターの説明にないランプの点灯について

2021/03/04 14:20

WMC-2LXのルーターで、2.4GHzのランプが赤の点滅、
5GHzのランプが白以外の点滅をしていて、無線接続ができなくなりました。
専用中継機なら赤ランプになることもあるかと思いますが、
ルーターとして使っている本体で赤ランプが点滅するのは、説明書にも記載がなく状態がわかりません。
モードはルーターモードです。
電源の入れ直しで復旧しましたが、これはどういった時にそういう状況になるのか
わかる方はいらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/04 19:54
回答No.4

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

>電源の入れ直しで復旧しました
ということは、再起動すると正常な状態に戻る・・・ということですので、エレコムとしては故障とは言わないのではないかと。。。

但し、WMC-2LXに製品添付されている製品情報シートの「各部の名称とはたらき」のe-Meshルーター:WMC-X1800GSTの一覧表を見ると、、、
----------------------
2.4GHzランプ/5GHzランプ
ルーター、AP(アクセスポイント)モード時
白点灯:無線LANが有効な状態です。
白点滅:無線LANが通信中です。
消灯:無線LANが無効な状態です。
----------------------
と記載されていますので、質問者さんご指摘の通り、「赤点滅」するのは異常な状態と言えますので、何かソフト的な不具合を抱えている可能性は否めませんね。

リセット(初期化)してみるという手もありますが、初期化すると再度初期設定をやり直す必要がありますので、ルーターと専用中継器の2つの初期設定のやり直しは手間がかかりますから、現状で正常に作動していれば、初期化を試すのは、次回、同様の症状が出たときで良いのではないかと思います。

また、購入して間もないようであれば、ファームウェアが最新バージョンになっているか確認してみましょう。
e-Meshルーター:WMC-X1800GST-B専用ファームウェアの最新バージョンは、2021年1月14日公開のVer.1.15です。
---------------------
2021/01/14 Ver. 1.15
1) Wi-Fi接続、通信の安定性向上
2) その他機能の安定性向上
---------------------
と記載されていますので、お使いのルーターの出荷時のファームウェアがVer.1.00であれば、バージョンアップで安定すると思いますよ。

以下、e-Meshルーター:WMC-X1800GSTユーザーズマニュアルWEB版「ファームウェアを更新する」のページです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/05/#section-7
また、ページ左上の「三 目次をみる」をクリックすると、目的のページに飛ぶことが出来ますので、参考にしてください。

また、こちらは製品Q&Aの「WMC-X1800GST-B専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8290&category=&page=1

同様に、e-Mesh 専用中継器:WSC-X1800GSユーザーズマニュアルWEB版「ファームウェアを更新する」のページです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/05/#section-5
こちらも、最新バージョンは2021年1月14日公開のVer.1.15ですので、お使いの専用中継器のファームウェアがVer.1.00でしたらバージョンアップされると良いかと。。。

また、こちらは製品Q&Aの「WMC-X1800GS-B専用ページ」ですので、適宜、参照してください。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8291&category=&page=1

なお、
>これはどういった時にそういう状況になるのか
については情報がないので、一般ユーザーでは正直なところ分かりません。
一度、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせされるのが良いと思います。

お礼

回答、ありがとうございます。

固定IPのため、管理画面にアクセスできない状態です。
別のパソコンと繋いでファームウェアのバージョンを確認してみます。
色々ご教示いただきまして、ありがとうございます。

赤点灯については、やはりメーカーに確認してみます。

2021/03/05 12:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/04 14:50
回答No.3

ルーターのリセットボタンは
ありますか?
あれば押しながら
電源を入れましょう。

復帰しなければ
故障ですから
メーカー修理か
買い換えですね。

お礼

回答、ありがとうございます。
電源入れ直しで、復旧はしました。
メーカーに確認してみます。

2021/03/05 12:20

2021/03/04 14:40
回答No.2

赤の点滅などは、不具合のサインでしょう。
復旧したと言うことですが、例えば、自動で行われるファームウェアのアップデート中にエラーになることも考えられます。
そういった場合は、再起動だけで解決する場合が殆どだと思います。

お礼

回答、ありがとうございます。
メーカーの確認してみます。

2021/03/05 12:19

2021/03/04 14:31
回答No.1

取説にも書いてないことなら我々は回答できません、メーカーに問い合わせてください
ここは一般人が回答するQ&Aサイトです。

お礼

回答、ありがとうございます。
メーカーに確認してみます。

2021/03/05 12:21

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%