利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

1000Base対応ハブで100Mbpsしか出ない

2021/03/05 19:20

ELECOM EHC-G05PAに関するご相談です。
自宅のひかり回線のモデム→Cat7ケーブル→PC接続の場合、PCイーサネットアダプタのネットワークプロパティの速度は、1Gbpsになり凡そ300~500Mbpsの高速送受信ができています。WIFIも同様に出ています。
(テストはインターネット回線のテストやFastを使用しています)

ELECOMのギガスイッチを購入しました。EHC-G05PA-B-K
https://www.elecom.co.jp/products/EHC-G05PA-B-K.html

モデム→cat7→EHC-G05PA-B-K→Cat7→PCで、間にこのスイッチをかますと、ネットワークプロパティの速度は、100Mbpsに落ちてキャップが掛かってしまいます。テスト結果では当然ながら90Mbps前後。
また、アダプターのドライバー詳細設定で「速度とデュプレックス」をオートから1Gbps全二重に変えてみたりもしたのですが、変更するとスイッチのポートランプが落ちるので機能しないようです。

1000Base対応と安直に購入したものの、高速回線の恩恵を受けられなくなりました。
申し訳ありませんが、購入に誤りがあるのか設定上の問題か、経験が浅く、切り分けに限界がきております。アドバイスや解決策をお持ちの方、ご存じの方がいらっしゃればぜひご教授お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/05 19:52
回答No.1

Cat7ケーブルを使用されておられるのが原因かと思われます。
Cat7ケーブルは業務用ケーブルという位置づけで、接続される機器がきちんと接地されている(しっかりアースが取れている)必要があります。
一般家庭で使用する場合はアースを取れていないケースがほとんどのため、Cat7ケーブルを使用した場合、ケーブルが近隣のノイズの影響を受けて逆に速度低下を招くケースがほとんどです。
現在質問者様がお使いになられているElecomのギガスイッチはACアダプタでの電源供給のため、本体にはアース処理がなされていません。
そのため、Cat7ケーブルに起因して速度が稼げていないことが想定されます。
Cat6ケーブルに変更されることをお勧めします。
参考 https://www.panduit.co.jp/column/naruhodo/6142/

以上、ご参考まで。

お礼

解消しました!
自宅にあるCAT6とCAT5eを使い切り替えてPCに接続しましたところ、ともにアダプター側の
速度が1Gまで出るようになりました。
また、テスト結構も期待通りが出ました。
皆さまの回答のおかげで解消しました。ありがとうございました!

2021/03/05 22:39

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/05 21:59
回答No.4

CAT6Aで充分!?市販のLANケーブルに『CAT7』は存在しない謎と沼要素
https://mupon.net/cat6a-cat7/
みたいな話もありますね。RJ45って言う一般いつ買われるLANのコネクタでCAT7って言うのは存在しません。
CAT7準拠として売られているケーブルは他の方が回答されていますがUTPケーブルでは無くSTPケーブルになってますね。
UTPのUは「Unshielded」って意味でSTPのSは「Shielded」って意味でSTPだとシールド付きになりますね。
シールド付きの場合はアース処理・接地処理をしないと通信速度の低下につながる恐れもあります。
ただ1000Baseが100Baseとなるような事は無さそうな気はします。

EHC-G05PA-B-Kですが特に設定するようなボタン等も無くケーブルを挿すだけなので。疑うとしたらEHC-G05PA-B-K自体の不良?とかでしょうか。

お礼

このリンクは非常に興味深かったです。ありがとうございます。
皆さまが普通にご回答されたCAT6で十分をわたくしは勉強不足で番号が高ければ良いと
思い込んでおりました。
皆さまのコメントを参考にさせていただきます!
今、スイッチ、PC共に機嫌よく動いております。

2021/03/05 22:45

2021/03/05 21:14
回答No.3

相当お詳しいようなのでこんなことを言うのは野暮かもしれませんが、PCのネットワークアダプタの問題の気がします。
USB接続のアダプタを買ってみてはどうでしょう。

お礼

問題は皆さまのおかげでcat6ケーブルに変更することで解消しました。
ただ、仰せの通り、USB HUBから接続すれば、速度アップできるという記事は拝見しましたので代替え方法はあると思っておりました。
わたくしの悪いところで、根本原因を究明したく、お伺いしておりました。
コメントありがとうございました。

2021/03/05 22:36

2021/03/05 20:51
回答No.2

CAT7ケーブルに対応していない機器なのでは?
CAT6ケーブルに変えてみればどうでしょうか?

お礼

二番目の早い回答をありがとうございました。
シンプルながら、的を得た回答でした。
ケーブルは6より7と勝手に思い込んでおりましたので、今回勉強になりました。
ありがとうございました。

2021/03/05 22:41

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%