利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

モバイルバッテリーのACアダプターについて

2021/03/06 15:05

モバイルバッテリーのDE-C16L-10050WFを単体で購入しました。ケーブルは付属していました。充電するためにスマホのACアダプターをつかったところ、ACアダプターが熱くなり、少し焦げ臭いにおいがしました。専用のACアダプターというものがあるのでしょうか。詳しくないのでご教示ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/06 15:28
回答No.3

充電にスマートフォンのACアダプタをお使いになられた、とのことですが、そのACアダプタの出力容量はどれくらいでしょうか?
下記リンク(ELECOMの商品説明)の下部に充電方法の記載がありますが、そこには
「※AC充電器は出力3A以上のものを推奨します」
との記載があります。
参考 https://www.elecom.co.jp/products/DE-C16L-10050WF.html
おそらくお使いのACアダプタの出力が3A以下のため、ACアダプタがその能力全開(=高負荷)で充電処理をしてしまったため熱くなってしまったものと推察されます。
高容量(3A対応)のACアダプタを使用されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

お礼

早速お教えいただき、ありがとうございます。
ACアダプターを確認してみましたら、出力2.0Aでした。

ちなみにエレコムのACアダプターで探していたのですが、EC-AC03WFでは2.4Aですので他のがいいですか。
初めて買うのでどれがいいのか分かりませんので、お勧めがありましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

2021/03/06 15:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/06 21:08
回答No.5

>お勧めがありましたら教えていただけると助かります。
3A対応の製品であれば、質問者様がお持ちのDE-C16L-10050WFに合わせてMPA-ACCP07WFはいかがでしょうか。
ELECOM MPA-ACC07WF
製品情報
https://www.elecom.co.jp/products/MPA-ACCP07WF.html
価格情報
https://kakaku.com/item/K0001145398/
この製品であれば5V/3Aになります。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
充電時間が早いのですね。購入金額がモバイルバッテリーと同等になってしまいますが、参考になります。
ありがとうございます。

2021/03/07 11:44

2021/03/06 15:25
回答No.2

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

DE-C16L-10050WF(Type-Cケーブル付きモバイルバッテリー(1ポート))ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/DE-C16L-10050WF.html

上記製品ページをスクロールして「モバイルバッテリーへの充電方法」の項目を参照すると、小さな字で、、、
---------------------------
※AC充電器は出力3A以上のものを推奨します。
---------------------------
と書かれています。

質問者さんが使用した充電器は、1Aか2A程度の出力だったのではないでしょうか・・・?
注意書き通りに、出力3A以上のものを使えば良いと思いますよ。

お礼

ありがとうございます。
先にご教示いただいておりましたが、こちらのサイトも初めての参加ですので使い方が分からず、申し訳ございません。

2021/03/06 15:40

2021/03/06 15:22
回答No.1

専用のACアダプターというものがありますので、ご注意ください。

お礼

早々にご教示いただきありがとうございます!
専用のアダプターがあるのですね。勉強になります。

2021/03/06 15:44

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%