利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

トラックボールペアリングの不具合?

2021/03/09 22:22

トラックボール M-MT1BRを購入windows,
Mac,ipad使用してますが、osが変わるたびに、ペアリングを新規で行わないと使用できません。
回避方法があったら、ご教授お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/09 22:49
回答No.3

複数の機器(PC)でBluetoothマウスを共用したい場合は、複数機器の接続に対応している(=マルチペアリング)必要があります。
M-MT1BRはマルチペアリングに対応していないため、残念ながらMac/iPadで共用はできず、回避策はありません。
共用したいのであれば、マルチペアリング対応のトラックボールを使用されるしかありません。
製品例:
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-BTTB179BK
もしくは同じマウスをMac/iPad用に2台用意するか、ですね。

以上、ご参考まで。

お礼

明確なご回答ありがとうござます!

助かりました!

2021/03/09 22:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/09 22:45
回答No.2

M-MT1BRがマルチペアリングに対応している記載が無いので、解決するにはマルチペアリングに対応しているマウス(トラックボール)に買い換えるしかないですね

Bluetooth(R)モバイルトラックボール(親指操作タイプ) - M-MT1BRSBK
https://www.elecom.co.jp/products/M-MT1BRSBK.html

知ってる?Bluetoothの複数接続「マルチペアリング」と「マルチポイント」の違い | radius|ラディウス株式会社 オーディオ・デジタル音響機器・Lightning製品メーカー
https://www.radius.co.jp/blog/%EF%BD%8Dulti-pairing/

お礼

ありがとうございます

2021/03/09 23:00

2021/03/09 22:32
回答No.1

マウスがマルチペアリング(同時に複数のPCと接続)するこトラブルになるでしょう。
Windowsでマウスを動かしてクリックしたら、Macの方でも同時に動いて意図しない所をクリックしてしまう。

マウス(トラックボール)は一度にペアリングするのは一つのPC(タブレット)に限る方がよいと思います。

お礼

ありがとうございます

2021/03/09 23:00

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%