利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボードTK-FDM105TX大文字数字確定法

先日購入の無線キーボードTK-FDM105TXBKで、数字1~0を大文字でうちこんでも
Enterを押して確定すると小文字になってしまう 小文字はそのまま確定します。大文字のまま確定する方法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-14 20:27:56

QNo.9866929


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

TK-FDM105TXBKはWindows OS専用キーボードですから、普通のWindows OSで入力する時と同様に、キーボード左上の[半/全]と書かれているキーを押すことで全角と半角を切り替えることが出来ると思います。
その上で、入力後にEnterを押して確定すれば、全角で入力した文字は全角に、半角で入力した文字は半角になると思いますが・・・、そうはならないのでしょうか?

そうではないとすると、キーボードのせいではなく、Windows 10の設定に原因があるかも知れません。
以下に参考になりそうなサイトのURLを2つ貼付しておきます。
参照して、色々と試してみて下さい。

質問者さんのパソコンは、以下ように設定されているのかも?・・・知れませんね。
Windows 10のMicrosoft IMEでローマ字入力時の英字を常に半角変換する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021228

【Windows10】キーボードの『半角/全角』の切り替えが出来ない場合
https://wadattsu261.com/content/windows10-keyboardmodechange/

他にもネット検索すればヒットすると思いますよ。

投稿日時 - 2021-03-15 00:41:45

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

アルファベットとは異なり、通常、数字には大文字・小文字の区別はありませんので、質問の意味が良く分からないです。
全角・半角の区別ならありますが。。。

投稿日時 - 2021-03-14 20:42:49

ANo.1

お礼

エクセルでは数字は入力時の表示は、全角と思っていたが確定すると半角であるとわかりました。
ワードでは、全角入力して確定すれば全角で出来る事がわかりました。

4696-nyanさま ありがとう御座いました。

投稿日時 - 2021-03-15 23:24:54

補足

4696-nyanさま
大文字・小文字ではなく全角・半角の意味でした。
失礼しました。よろしくお教えください。

投稿日時 - 2021-03-14 22:11:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%