利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WRC-X3000GSに中継機をつけたい

WRC-X3000GSを使っていますが(1Fのリビングに設置)、2階までWifiが届きづらいので、2階に中継機を買おうと思っています。WSC-X1800GS-Bが同じエレコムなのでいいかなと思っているのですが、対応しておりますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-15 14:35:52

QNo.9867114


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

Wi-Fi6対応の中継器を探しているのでしたら、エレコムではWSC-X1800GS-Bしかありませんが、残念ながら、この製品はe-MeshルーターWMC-X1800GST-Bの専用中継器ですので、例えWRC-X3000GSに繋がったとしても満足な性能を発揮できません。

何せ、WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)としてセット売りしているくらいですから。。。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

ということで、エレコムでは通常のWi-Fi6対応中継器は販売されていませんので、Wi-Fi6対応中継器を使いたい場合は、他社から販売されているものを購入されるのが良いかと・・・。
「Wi-Fi6対応中継器」でネット検索すれば、tp-linkやBUFFALOの製品がヒットしますよ。

tp-link RE505X(AX1500 Wi-Fi 6 中継器)
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re505x/

BUFFALO WEX-1800AX4(Wi-Fi 6 対応中継機)
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1800ax4.html

BUFFALO WEX-1800AX4EA(Wi-Fi 6 対応中継機)
https://www.buffalo.jp/product/detail/wex-1800ax4ea.html

投稿日時 - 2021-03-15 18:15:54

ANo.3

お礼

どうもありがとうございます。他社から探すしかないんですね。それがわかって本当に良かったです。助かりました。

投稿日時 - 2021-03-15 21:32:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

WRC-X3000GSシリーズにはリコールが出ておりますので、該当するシリアルかどうかを確認後、処理をされた方が良いと思います。

https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000027033&screenkbn=06

上記サイトからの抜粋:

対象の特定情報
製品名:Wi-Fi 6 ルーター
製品型番:WRC-X3000GS・WRC-X3000GSA

対象製品の判別方法:製品底面の「S/N」の数字が「9」から始まる、あるいは「01~07」で始まる製品が対象になります。

※上述のS/Nであっても、パッケージの裏面右下及び本体底面のラベル内に緑色のタックシールがある製品は問題ございません。

投稿日時 - 2021-03-15 15:32:31

ANo.2

お礼

どうもありがとうございます。このニュースを知らずに使っておりました。確認したところ、リコール該当製品でした。返品交換したいと思います。

投稿日時 - 2021-03-15 21:31:21

WSC-X1800GS-Bはe-meshという専用の規格でしか使用できない中継器となります。で、WRC-X3000GSはこのe-meshという規格には非対応なので、残念ながらWSC-X1800GS-BをWRC-X3000GSの中継器として使用することはできません。
下記リンクの製品検索webから「e-mesh非対応」にチェックを入れて探されると良いでしょう。
参考 https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/relay/index.html?category=client-personal

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-03-15 15:25:46

お礼

どうもありがとうございます!WRC-X3000GSはe-mesh非対応だったのですね。承知いたしました。

投稿日時 - 2021-03-15 21:28:24

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%