サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

5GHzに接続出来ません。SSIDが表示されません

2021/03/15 19:45

古いPCでWifiが2.4Gしかたいおうしていないので、WDC-433SU2M2BKを導入しました。導入後直ぐはSSIDを認識して接続しましたが、2~3日して接続しなくなりました。SSIDも表示されません。対応はありますか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/15 22:48
回答No.4

お使いのパソコンの仕様が不明ですが、
元から装備されている2.4GHz帯の子機を無効化していますか?
Windows上でWi-Fiオフや
デバイスマネージャーで無効化するのではなく、
UEFI/BIOS設定で、WLANなどの項目をDisabledにして、
「装備はされているけれどないものとして動作させる」などの必要があるかもしれません
(副作用としてBluetoothも道連れになってしまうかもしれないので注意が必要ですが)

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/15 21:15
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2BK.html
こちらですね。5GHz帯専用になってますね。

他の方が回答されていますが接続するUSBポートを替えてみるとか。
また5GHz帯専用だとあまりご近所さんのSSIDは表示されないかも知れませんが少しPCを移動させるなどしてご近所さんのSSIDが表示されるのか?確認してみましょう。
可能性としてはお使いの無線LANルーター自体が5GHz帯の電波が出ていないか?WDC-433SU2M2BK自体の故障で電波を受信できないって言うのは考えられます。

2021/03/15 20:26
回答No.2

改善するかはわかりませんが、一度、WDC-433SU2M2BKを挿しているUSBポートを変えて見てはどうでしょうか。
あるいは、一度抜いて再起動後改めて挿してみる。

これでWDC-433SU2M2BKをPCが認識しなおすかもしれません。

考えられる原因としては、最悪はWDC-433SU2M2BKの不良あるいは何らかのきっかけでPC内蔵のWi-Fi機能しか選択されなくなっている、USBポートへの電力不足、USBポートの不良・・・でしょうか。

推測の範囲を出ませんが。

2021/03/15 20:14
回答No.1

このサイトはOKWAVEが運営しているコミュニティーサイトで、一般ユーザー同士が教え合う場ですので、回答者は一般ユーザーです。
エレコムのカスタマーサポートとは何ら関係がないことを予めご承知ください。

WDC-433SU2M2BK(433Mbps USB無線超小型LANアダプター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WDC-433SU2M2BK.html

お使いのパソコンはWindowsでしょうか?
製品添付の「セットアップガイド」の2ページ右上に、、、
---------------------
[重要]ドライバーソフトをインストールする前に
●パソコンに内蔵の無線 LAN 機能を利用していた場合
本製品のドライバーソフトを準備した後、以下の作業をしてください。
・内蔵無線 LAN 機能を「無効」にしてください。
・各PCメーカ独自の無線LAN用の設定ユーティリティが存在する場合は無効または削除し、Windows標準の機能である「WLAN Autoconfig(XPではWireless ZERO configuration)」に変更してください。
・作業後に、必ずパソコンを再起動してください。
※それぞれの方法については、パソコンの説明書をお読みください。
---------------------
と記載されていますが、実施されましたか?

既に実施している場合は、何らかの原因でルーターが5GHzの電波を出していない可能性もありますので、5GHzの電波を受信できるスマートフォンなどで、5GHzでルーターに接続できるか確認しましょう。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%