利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

2G無線利用が安定しない

WRC-1167GHBK2-S の5Gの無線に接続してPC作業を行なっています。たまに接続が切断されることがあり、ルータの無線設定を確認しました。
より無線が安定する設定値にしたいのですがアドバイスいただけませんか?
・チャンネル幅:オート20M/40MHz
・チャンネル:ch44(現在)をやめてAutoにしたほうが安定しますか。
集合住宅なので近隣から多数の無線SSIDが確認できる環境です。

2Gも併せて利用しているのですが影響することはござますか?
現状は15台のDHCPが払い出しされています。リース期間は最長にしています。
電子レンジ動作していない時間帯でWIFI不安定事象が発生します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-18 16:49:09

QNo.9868013


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ご自身のルーターが発するかどうかは関係なく、
2.4GHzと5GHzの相互間での影響は基本的にありません。

まず確認したいのは、
WRC-1167GHBK2-Sのファームウェア(本体制御ソフトウェア)です
本来この機種は、ファームウェアの自動更新機能が装備されているはずですが
https://www.elecom.co.jp/support/download/network/wireless_lan/wrc-1167ghbk2-s/
より最新版を確認するかぎり、
旧バージョンの改版履歴に「5GHz接続時の無線スループット改善」
等、質問内容に直接関連しそうな項目がありますので、
パソコンやスマホから管理画面にログインし、
最新バージョンに更新をしているかを確認されるのが良いでしょう。

その後ですが、
>・チャンネル:ch44
何か近隣の影響やお使いの機器の仕様など、
明確な根拠がない限り、これは「オート」設定にした方が良いです。
※その後ルーターを再起動させてください。

再起動が完了したら、Androidスマホをお持ちなら、
アイ・オー・データ機器社による「Wi-Fiミレル」アプリの
「Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!※Android版のみ」
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
の機能を用いて、ご自宅内でのSSIDの状況を可視化し、
接続状態が悪いなと感じたら、再確認したうえで、
ルーターを再起動させてください。
2.4GHz、5GHzともにオート設定にしておくと、
ルーターを再起動する際に、周辺のチャンネル状態を確認し、
少しでも条件の良いチャンネルを選択するようになります。

ここで、特定のチャンネルを固定していると、
隣戸のルーターがそのチャンネルと被っていたら....ということになります。

投稿日時 - 2021-03-18 17:17:45

ANo.2

お礼

アドバイスありがとうございました。
チャンネルAutoに設定しなおしました。
過去に固定にしたことを思い出し、Autoに設定しなおしました。

もうお一方からのアドバイスにありました、チャンネル幅を20MHz固定にする件も対応しました。接続が安定しなかった事象は、今朝は安定している様です。

この程度の(品質の)モノだろうと諦めておりましたが、皆さまからアドバイスが得られ、大変助かりました。重ねてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-03-19 09:57:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2.4GHz帯はチャネル幅は20MHz固定のほうが安定するかもしれません。
5GHz帯も同じです。当然最高速度は落ちますが、40MHzの帯域でつながるには、クライアント側も対応していなければならないため、敷居が高いです。

5GHz帯のチャネルの選び方について、こちらに詳しいのがありましたのでご参考に。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1192166.html

投稿日時 - 2021-03-18 17:08:46

ANo.1

お礼

アドバイスありがとうございました。
20MHz固定にしました。
最高速度は少し落ちましたものの(160M→120M)安定しています。もう一つ別の方からご指摘いただいたチャンネル固定→Autoも設定し直しました。
どちらで改善したのかはわかりませんが、これまで多い時には午前中だけで3回ほど切断される(VDI利用)状態でしたので、これが改善して大変助かっております。
この程度の(品質の)モノだろうと諦めておりましたが、皆さまからアドバイスが得られ、大変助かりました。重ねてお礼申し上げます。

投稿日時 - 2021-03-19 09:54:01

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%