利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

キーボード、テンキーの無線複数接続の動作について

スペースの都合上、テンキーの無線と、キーボード+マウスの無線を併用したいと思っているのですが、複数接続使用すると反応が悪くなる(または反応しない)といったことはあるでしょうか?
どちらも同じエレコム内でそろえようと思っています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-19 09:40:42

QNo.9868188


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

接続自体はできると思いますが、外付けテンキー+キーボードの場合、キーボードが「テンキーレス仕様」で「Numlockキーを使用すればキーボードの一部(U,I,O,J,K,L等)をテンキーとして使用できる」機能が搭載されている場合、テンキー側のNumLockをオンにした際にはキーボード側にもそのNumlock情報が反映されてしまい、U,I,O,J,K,L等のキーが正常に入力できない、という不具合が発生します。
これは、「キーボードは2系統接続できるが、NumLockのOn/Off情報は1系統しか保有できないため、『テンキー側のNumLockはOnで、キーボード側のNumLockはOff』という設定ができない」ということから発生します。
「テンキーを使用する際にはU,I,O,J,K,L等のキーは全く使用しない」のであれば良いのですが、数字と文字列を同時に(平行して)入力するような作業を行う際には不便きわまりない、ということになるので注意が必要です。
可能であれば「横幅の狭いフルキーボード」等を検討された方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-03-19 10:06:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

今持っているキ-ボ-ドにテンキ-無しなのか
キ-ボ-ドにテンキ-の付いたキ-ボ-ドとマウスセットを買えば良いのでは

投稿日時 - 2021-03-19 09:53:11

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%