利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

Windows7からWindows10に変更

 PC:VPCL225FJ(VAIO)です。
 問題点 1.ブルレーイデスクドライバーを認識しなくなった。
     2.Giga Pocket Digital で BS CS が
       受信出来なくなった(ケーブルテレビから受信)
 以上についての対応策をお伺いします。

投稿日時 - 2021-03-20 13:22:10

QNo.9868523


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

PC:VPCL225FJ
Windows 7 Home Premium 64ビット 正規版 (SP1) を
Windows10されてのですね。

 PC:VPCL225FJ(VAIO)はWindows10へアップグレード対象機ではないようです。
SONY Windows 10情報 をみると
http://61.121.118.1/support/vaio/windows/10/
Windows 7 SP1 プリインストールモデルは
アップグレード方法・ドライバー・ユーティリティー
提供予定はございません
です。

ダメもとでも
1.ブルレーイデスクドライバーを認識しなくなった。
NECのQ&A ですが
Windows 10で、CD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020472

2.Giga Pocket Digital で BS CS が 受信出来なくなった
Windows10未対応な古いソフトを動かせることもあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/launch_non-compatible_software.html

Giga Pocket Digitalを再インストールで改善する??
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0806241047842

PC:VPCL225FJサポートページ
https://www.sony.jp/support/vaio/products/vpc/vpcl225fj.html

ついでに
Windows 7 SP1プリインストールモデル簡易動作確認情報
http://61.121.118.1/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/info.html
Windows 10にアップグレード後にGiga Pocket Digitalが使用できない場合の対処方法
http://61.121.118.1/support/vaio/windows/10/temp.html
「Giga Pocket Digital」AACSキーの配信終了について
https://www.sony.jp/support/vaio/info2/20190604.html

投稿日時 - 2021-03-20 14:48:28

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

Windows10に変更したからGiga Pocket Digitalが消えてます
これを参考にインストールしてください
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S0806241047842

投稿日時 - 2021-03-20 14:36:00

ANo.3

[VAIO_PC] すべてのCD/DVD/BDメディアが再生・読み込みできない場合や 認識しない場合の確認事項
https://solutions.vaio.com/574

Windows 10にアップグレード後にGiga Pocket Digitalが使用できない場合の対処方法
https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/7sp1/gpd.html

投稿日時 - 2021-03-20 14:09:04

ANo.2

https://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/
Windows 10アップグレード対象機種一覧に無いようですので、自分で対応できなければおきらめるしかありません。

投稿日時 - 2021-03-20 13:27:35

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%