サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-2533GST2商品について

2021/03/22 15:32

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【 WRC-2533GST2       】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【 NEC       】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【  スマホ、パソコン、テレビ      】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【    今2.4GHzなのか遅いので5GHzにしたいのですがやり方がわかりません                     】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/22 22:25
回答No.2

エレコムのルーターは、先行する有力2社、
BuffaloやNECとの差別化のためか、
「バンドステアリング」と言って、
2.4GHz帯のSSIDと5GHz帯のSSIDを初期値で同じものにしています。
そのため、他社のようにxxx-2Gとかxxx-g、xxx-5Gとかxxx-aなどと
SSIDでどちらの帯域かを容易に判別できません。

したがって、すべてのネットワーク機器が両対応ならばあまり意識することはありませんが、きちんと設定をしようとした場合に、
非常に面倒なことになります。

まずはお使いの機器類が、
2.4GHz帯だけでなく、5GHz帯の無線LANにも対応しているのかの確認が先決です。
お使いの機器のネットワークの仕様欄などを確認してください。
そこに802.11b/g/nなどと書いてあったら2.4GHz帯です。
802.11a/acなどと書かれていたら5GHz帯対応です。

5GHz帯にも対応していることが確認できたら、
次にパソコンかスマホで、WRC-2533GST2の管理画面にアクセスし、
冒頭に記載した、バンドステアリング機能を解除します。
それぞれ、2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDを明示的に区別してください。

Wi-Fi
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/#section-4
→設定項目「バンドステアリング機能を有効にする」のところです。
これを無効にして、2.4GHz帯、5GHz帯それぞれに、
識別しやすいSSIDを付与してください。
末尾-g,-aがわかり易いかと思います。

これでバンドステアリング機能を解除し、
それぞれの帯域に個別のSSIDを命名したら、それぞれの機器から、
そのSSIDを探してKeyを入力し、接続登録をし直してください。

お礼

ん~難しそうですね
丁寧にありがとうございました。

2021/03/23 07:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/22 17:46
回答No.1

お礼

ありがとうございました。がんばってみます。

2021/03/22 19:44

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%