利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

オンボードメモリマウスのウィルス感染可能性について

オンボードメモリ搭載のEX-Gというゲーミングマウスを使用しています。
質問ですが、家のパソコンでボタン設定したあと(オフライン・ウィルスチェック後)に仕事で使おうと考えていますが、その際にウィルスに感染する可能性がありますか?
調べても具体的なものはなく、お答えいただければと思います。
海外のサイトですが、調べたらオンボードメモリは容量が少なく、また読み取り専用のため、ウィルスを入れるには小さいと書かれているサイトがありました。また、USBに搭載するとしても費用が多くかかるため現実的でないとも書かれていました。
もし、問題がないようであればEX-Gが使いやすく楽なので仕事で使いたいと考えています。
※心配したらキリがないかもしれませんが、製造国(メイド・イン・チャイナ)でマウス内に送り込むためのデバイスがあるかもしれないとも考えてしまい、心配なので質問しました。多分elecomさんなら大丈夫と思いますが・・・

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-22 18:41:45

QNo.9869243


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>オンボードメモリ搭載のEX-Gというゲーミングマウス
ではわからないのでその品番・型番を書きましょう。

https://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg3g/
みたいなマウスだとして確かにオンボードメモリ搭載とは書いてますね。
USBメモリの様に気軽にそのオンボードメモリにアクセスは出来ないですね。
「ドライバユーティリティ上で設定」と書いているのでドライバユーティリティからしかそのオンボードメモリには書き込んだりは出来ないようです。

>ウィルスに感染する可能性がありますか?
可能性だけで言えばゼロではないって程度で普通は心配しなくて良いのでは?と思います。

投稿日時 - 2021-03-23 06:41:20

補足

回答いただきありがとうございます!
https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM20DLBK.html
上記のマウスです!
ありがとうございます!不安が解消されました!

投稿日時 - 2021-03-23 08:48:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

心配なら仕事用として新しく購入したら如何

投稿日時 - 2021-03-22 19:34:23

ANo.1

お礼

そうですね!
まだ購入して未開封なので使ったりはしていないです!
回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2021-03-23 08:49:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%