利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

電池を交換したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなり

電池を交換したら、ワイヤレスマウスが反応しなくなりました。
電池を交換する前までは使えていました。パソコンもUSBには反応しています。
どなたか対処法わかる方、ご教授願います。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-22 19:17:57

QNo.9869256


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

https://www.elecom.co.jp/products/M-DY10DRBK.html
このあたりのマウスですか。
確かにUSB接続のレシーバーがセットになったモデルですね。
マウス本体とUSB接続のレシーバーのワイヤレス接続をセットし直すような方法(ペアリング)は用意されてはいませんね。
現状だと故障が疑われますね。

投稿日時 - 2021-03-23 06:34:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

マウスの型式がないので調べようがありませんが、リンク設定が必要なものもありますし、Bluetoothならベアリングが必要です。
マウスの裏側にボタンがあれば、リンク設定が必要なものです。
またマウスによっては、2本の電池があり、1本ずつ交換すれば、リンクが切れないタイプも多くあります。2本同時に抜くとリンクの設定が消えます。
くわしくはマニュアルを見てください(先程も書きましたが型式がないのでマニュアルを調べることが出来ませんのでご自分で調べてください)

投稿日時 - 2021-03-22 20:02:39

補足

m-dy1011drを使っています。電池は単4、1本で動きます。
Bluetoothではなく、USBアダプタで無線接続するマウスです。
詳しくないので用語はわかりませんが、PCとマウス用USBの接続は出来ています!
いざマウスでカーソルを動かそうとも微動だにせず…。(クリック等も反応なし)
マウスは赤いランプがついてるので、電池もOKなのですが…。
電池交換しただけでマウスが使えなくなるなんて…とショックですが、恐らく解決法がないので故障だと思います…。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-22 23:49:54

有線のマウスがあれば繋いで見て下さい
有線で問題なければワイヤレスマウスの故障の可能性がありますね

投稿日時 - 2021-03-22 19:24:22

ANo.2

補足

別のワイヤレスマウスを使用したところ、繋がりました。。
さっきまで使えていたのに…なぜ故障したのでしょうか。
回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-03-22 19:27:10

電池の+-を再確認する。
きちんと入っているかどうか。
100均の電池では無いですか。

投稿日時 - 2021-03-22 19:22:54

ANo.1

補足

電池の向きは合っています。
マウスの電源を付けたら、ちゃんと光ります。
100均の電池かもしれません。。
後で別の電池に入れ替えて確認してみます!

投稿日時 - 2021-03-22 19:28:25

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%