利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

IPv6固定IPの設定について

■製品型番:WRC-1167GS2
■契約プロバイダ(ISP):enひかり/v6プラス固定IP
■利用端末:Windows
■IPv6固定IPを利用しています。
 監視カメラシステム用にポートフォワーディング等設定し、
 宅内接続においてはスマホおよびPC(同一ネットワーク上での
 WiFi接続)より監視カメラシステムにアクセスすることが
 可能ですが、宅外から接続する際のルータ設定が分からず
 困っております。
 どなたかご存知ではないでしょうか。
 監視カメラシステムにアクセスするアプリは"SoCatch"を
 使っています。(監視カメラシステムはELECOM製ではありません)
 宅内接続時は監視カメラシステムのDHCP IPアドレスをホスト
 接続先に設定、宅外接続においてはIPv6固定IPサービスとして
 プロバイダから発行されたIPアドレスをホスト接続先と設定
 しています。

 

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-23 10:33:19

QNo.9869416


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

モバイル通信時、端末にIPv6アドレスは割り当てられているでしょうか?

手持ちのものでちょっと見てみたところ、IIJmioはIPv4/IPv6両方割り当たりましたが、ドコモSPモード・mineo(auプラン)はIPv4アドレスだけでした。

IPv4アドレスに対してもポートフォワーディング設定しておいた方が良いように思います。

投稿日時 - 2021-03-23 11:35:31

ANo.2

お礼

カメラシステムメーカーにメール問合せしておりましたが、なかなか回答が来ない状況でした。つい先ほど回答を頂いた結果、ポート開放できていないことが分かりました。
v6プラス契約の場合、カメラシステム側の設定は固定IP設定ではダメなようで、
v6プラス契約を解約するか、PPPoE接続設定にしないとならないようです。
v4接続サービスからわざわざ切り替えたv6固定IPサービスですので、PPPoE接続設定がもし可能なら、そちらの設定に変えたいと思います。以後はカメラメーカーとやりとりして解決したいと思います。アドバイス大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-23 12:00:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

>v6プラス契約の場合、カメラシステム側の設定は固定IP設定ではダメなようで、
>v6プラス契約を解約するか、PPPoE接続設定にしないとならないようです。

v6プラス環境でしたか。
その場合、ポート解放に利用できるポート番号がかなり制限されるため、設定にコツが必要になります。

>v6プラスのポート開放について説明 | インターネット接続解説ブログKAGEMARU-info
https://www.akakagemaru.info/port/v6-portfw.html
>疲労コンパイル: v6プラスでポート開放してみた
http://dotsukareta.blogspot.com/2018/01/v6portopen.html

あ、でも最初の記事で、エレコムルータだとv6プラス時にポート解放機能が無効化されるとありますね…。
NEC製Atermシリーズか、2番目記事にあるBuffalo製ルータにしないといけなさそうです。
そしてカメラ側の設定で、待ち受けポートを、ポート解放可能な番号に変更できるならば、外部から接続できるかもしれません。

----

確かにPPPoE接続にすれば、全ポート利用可能なのですが…混雑時の速度低下には目を覆いたくなるものが…。
別のルータを用意して、メインルータとは別にそちらでPPPoE接続し、別のIPv4アドレスで全ポート利用可能なネットワークを用意する、なんて手もあります。
ただしIPoE接続したことで、PPPoE ID が無効にされてしまうプロバイダでは、別のプロバイダと契約なんてことをしなければいけません。

解決法ではなくアイデアレベルですが、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-03-23 13:57:07

ANo.3

お礼

詳細にアドバイスくださり、本当にありがとうございます。
カメラメーカーさんとやりとりしており、
メーカーさん側で同様のケースが無いか確認頂いています。
ちょっと時間がかかりそうですが、それでもダメな場合は
ご教示いただいた方法を、ちょっとハードルが高そうですが
試したいと思います。

投稿日時 - 2021-03-24 12:07:52

https://www.bc-direct.net/hpgen/HPB/entries/102.html
メール問い合わせで確認したほうが確実です

投稿日時 - 2021-03-23 10:43:53

ANo.1

お礼

カメラシステムメーカーにメール問合せしておりましたが、なかなか回答が来ず
困っておりました。
さきほど回答が来ましたので、以後はカメラメーカーとやりとりして解決します。
アドバイス大変ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-03-23 11:54:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%