利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ELECOMのパソコン切替器が機能しない

1.ELECOMのキーボード・マウス用パソコン切替器(KM-A22BBK)を購入し、デスクトップパソコン(2台)につなげてパソコンの切替えをしようとしましたが出来ません(片方のパソコンの電源をOFFすれば、OFFしてない方のパソコンにつながりますが、2台ともONした時はパソコン立ち上げ時に手元スィツチで選択した方のパソコンのディスプレ画面が表示され、正常に動作するが、もう片方は手元スィツチで切替えするも(パソコンは切替っている?ような感じですが 画面が出ないので確認出来ない)ディスプレ画面が切替りませんので、以後の操作が出来ません)。

2.上記の切替器につながるデスクトップパソコンのディスプレイには、ふたつの入力端子〔VGA(D-sub)とDVI-D〕があり、2台のデスクトップパソコンからひとつはVGAに、もうひとつはDVI-Dに、それぞれの信号ケーブルを用いて接続しています。
上記製品のパンフレットを見ると、ひとつはデスクトップパソコン、もうひとつはノートパソコンの絵が載っていて切替えが出来るような絵でしたが、デスクトップパソコン2台では駄目なのでしょうか?。

3.それぞれのデスクトップパソコンから1台の共用ディスプレイへの出力画面はしっかり届いているが、デスクトップパソコンを2台つなぐと機能しないようです。

どうすれば、よいものか教えてください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-25 00:48:15

QNo.9869972


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「ディスプレイ画面が切り替わりません」とありますが、KM-A22BBKはUSBキーボードとUSBマウスを2台のPCで共用するための切換器になります。この機器を操作することでディスプレイに表示されるPCの連動切り替えはできません。
質問文の記載内容からすると、おそらく質問者様の環境は「PCが2台、ディスプレイは共用が1台で1台目のPCがVGA接続、2台目のPCがDVI-Dで接続」であるかと思われます。
接続環境が上記内容で合っているのであれば、前述したとおりKM-A22BBKにはディスプレイの入力切替機能は搭載されていませんので、KM-A22BBKで使用するPCを選択した後、ディスプレイの入力をディスプレイの入力選択ボタン等で手動で切り替える必要があります。

すなわち、PC1を使用していてPC2への作業へ切り替えたい時には
・KM-A22BBKでPC1→PC2に切り替える
・ディスプレイの入力をVGA→DVI-Dに切り替える
という2つの操作が必要になります。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-03-25 01:20:13

お礼

Higurashi777さん 回答ありがとうございました。
直ぐにお礼の返事をさしあげることが出来なくて失礼しました。
アドバイスを参考に、ディスプレー入力選択ボタンで
簡便に都度切り替えるやり方を調べ中です。たいへん参考になりました。

投稿日時 - 2021-03-29 07:39:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

商品写真を見ましたが、ディスプレイの制御の機能の無い製品ですね。

>デスクトップパソコンを2台つなぐと機能しない

関係ありません。
KM-A22BBKは、USB機器セットの切り替えのみの機能を担ってるだけです。
表示するPCを変える場合は、「ディスプレイ側のスイッチで、手動での切り替え操作を行えば良い」のです。

>ひとつはデスクトップパソコン、もうひとつはノートパソコン
・・ノートは表示装置を既に搭載してますからねぇ。

ちなみに、デジタル規格(24ピン・DVI-D)とアナログ規格(D-SUB15ピン)を同時に繋いで切り替え出来る製品は、今の所、見かけたことは有りません。(有っても高価そう・・・。)

ディスプレイの端子が、DVI-I(29ピン・D/A両用規格)なら、変換アダプタ通して使うなんて事も出来たのでしょうけど。

投稿日時 - 2021-03-26 00:35:48

ANo.3

お礼

A1200hd40さん 回答ありがとうございました。
直ぐにお礼の返事をさしあげることが出来なくて失礼しました。
ディスプレーの取説をみて、手動で切り替えるようしたいと思います。

投稿日時 - 2021-03-29 07:33:12

以前切り替え器を使っていたが、いろいろとミスをしてしまうのでやめました。今は、ワイヤレスで操作しています。

投稿日時 - 2021-03-25 09:25:44

ANo.2

お礼

tokohayさん 回答ありがとうございました。
直ぐにお礼の返事をさしあげることが出来なくて失礼しました。
コメント参考にいたします。

投稿日時 - 2021-03-29 07:34:50

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%