利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

他メーカールーターから引っ越し機能を使用しました

古いNECのルーターからエレコムWRC2533GS2に買い替えました。
設定したのですが、ルーターのSSIDが前のNECのもののままになっています。
問題なくWi-Fiは繋がったのですが、引っ越し機能なのでそのままの名前という認識でよろしいのでしょうか?

今後Wi-Fiルーターを購入した際にはずっとこのまま最初のSSIDを使用し続けると言うことですか。
初めて交換したので無知で申し訳無いのですが教えていただけると助かります。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-28 20:12:21

QNo.9871139


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

はい、Wi-Fiお引っ越し機能を使うと、以前のルータのSSIDを新ルータに引き継ぎます。

これにより、これまで接続設定してきたいろんなWi-Fi機器が、何の設定変更もなく新ルータに繋がるようになります。

エレコムルータに、AtermナントカみたいなSSIDが設定されていても、全く問題ありません。
初期のSSID名は、他メーカーとかぶらないように自社名を含ませ、自社の他ルータともかぶらないように、MACアドレスの一部を含ませたようなSSIDが付いていますが、SSIDなんてTANAKAでもSUZUKIとかでもなんでもいいんです(電波の届く範囲で他とかぶらなければOK)。

——

なお、お引っ越ししたSSIDはサブSSIDに設定されていると思うので、ルータのWi-Fi設定よりサブSSIDの使用をやめると、新しいルータのメインSSID、elecomナントカみたいなSSIDだけになると思います。
ただそうした場合、お手持ちのすべてのWi-Fi機器で、新SSIDへの接続設定をして回らなければなりません。

投稿日時 - 2021-03-28 22:47:45

ANo.1

お礼

ありがとうございます。
新しいものに変えたのにSSIDが変わらない違和感でずっとモヤモヤしてましたが、引っ越し機能というところを考えるとそういうことだったんですね!

我が家はゲームなど結構つないでるものが多いし変更するのが面倒なので、そのまま使うことにします。

投稿日時 - 2021-03-28 23:15:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>古いNEC
旧さ次第では、
暗号化などの世代が古い(=セキュリティが甘い)ままの設定で
引っ越し機能により引き継がれてしまっているために、
せっかくのWRC2533GS2の最新性能を活かせていない可能性があります。

たとえば2.4GHz帯のみ対応の旧機種をお使いであれば、
ここ2-3年のスマホやタブレット、ゲーム機は
5GHz帯にも対応していますが、2.4GHzでつないでしまっていたら、
動画などの帯域を必要とする使い方ではスループットも出ませんし、
単にルーターが新しくなっただけになってしまっています。

同等の世代間で入れ替えるのなら
引っ越し機能を活用してもよいですが、
頃合いを見て、WRC2533GS2を初期化したうえで、
WRC2533GS2に最適化した宅内LAN構成をすることをお勧めします。

ほとんどの場合はWPSボタンで簡単に接続できるでしょうから、
手間を考えればさほど負担にならずに快適な構成を構築できると思います。

投稿日時 - 2021-03-29 15:06:12

ANo.2

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%