利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

スマホに直接usbをつないでデータを移動

スマホにつないでやってみましたが うまくいきません。
具体的にどこをタップするのかわからないので いろいろためしてはみました。
スマホは android one S7 で usbは ELECOM type-C 16GB (android対応)です。
初心者ですので 具体的にどこをタップすればいいのか 詳しく教えていただければ嬉しいです。
調べてはみましたが 同じ画面ではないのでわかりませんでした。
よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-03-30 18:04:11

QNo.9871724


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

スマホ android one S7
https://www.ymobile.jp/lineup/androidone-s7/
ELECOM type-C 16GB (android対応)
MF-CAU3116GBK 
https://www.elecom.co.jp/products/MF-CAU3116GBK.html
MF-CAU3164GBK
https://www.elecom.co.jp/products/MF-CAU3164GBK.html
でしょうか?
「スマートフォン・タブレットでファイルを読み書きするには、ファイル管理アプリが必要です。端末にインストールされてない場合、弊社の提供している「ELECOM Smart Copy」を使うことで、簡単にファイルの読み書きが可能です。」
ですね。
ダウンロードはGoogle Playからのようです。
http://app.elecom.co.jp/smartcopy/android/index.html
ELECOM Smart Copyマニュアル
http://app.elecom.co.jp/smartcopy/android/manual.html

スマートフォン対応表 で試しに
キャリア:Y!mobile
メーカー: シャープ
エレコム製品型番:MF-CAU3164GBK
だと
https://www.elecom.co.jp/tables/smartphone?_isquery=&carrierInput=Y%21mobile&makerInput=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%97&keyWordInput=MF-CAU3164GBK&ngWordInput=true&existOnlyInput=%E7%8F%BE%E8%A1%8C&tab=1&_dispnum=100&_end=#_cttableanchor
android one S7 は無いですね。

投稿日時 - 2021-03-30 19:21:43

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

追記です。こちらを使用してみたらいいのではないでしょうか。
http://blog.livedoor.jp/an_square/archives/51939455.html

京セラのGoogleOneは非対応のようです。

投稿日時 - 2021-03-30 20:17:09

スマホがOTG(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/USB_On-The-Go)に対応していることが必要です。OTGに対応していなければデータの読み書きはできません。そのスマホを販売しているサイトは公開されているスペックの項目が適当すぎて確認できませんが、認識しないということは恐らく対応していません。
最近はOTGに対応するスマホも増えていますが、国産はそんなにありません。また、OTGはハイエンドスマホに多く搭載されています。ミドルレンジスマホであるAndroidOneは対応していないかと。AndroidOneはGoogleが規定する基準を最低限クリアすし、出来るだけ機能は削って安くしつつ必要十分は確保することがコンセプトです。

総合的に考えて対応していないかと。

投稿日時 - 2021-03-30 20:13:27

usbでは難しいので、できればGoogleドライブに保存してからパソコンでデータをGoogleドライブからアクセスすることをお勧めします。

投稿日時 - 2021-03-30 18:19:04

ANo.3

あ、すいません。ミス!
先ほどの回答は間違いです。PCとつなぐわけじゃないですね。

投稿日時 - 2021-03-30 18:15:07

画面の左上からスワイプすると、
USB接続などのUSBという文字があると思いますが。
そこをタップ。
MTPやデータ通信に関係する選択肢をタップ
Windows側で、エクスプローラーを開いたままやると
わかりやすいです。
認識されると、ドライブが1個~複数増えますので。(機種による)
確かに文言は機種により違いますが、
ほぼこのやり方で、行けますよ。

後は、エクスプローラーでそれを開けば、OKという具合です。

投稿日時 - 2021-03-30 18:13:56

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%