サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wi-Fiが繋がらなくなった

2021/03/30 21:25

以前使用していたルーターからWRC-2533-GS2にらくらく引越しモードを使用し、切り替えました。
スマホ、パソコン、Google Home、Fire stickTV等諸々に接続できていることを確認したのですが、翌日夜には全ての機器でWi-fi接続が使用できない状態になりました。
スマホはWi-fiマークが出ているのでルーターとは接続できているものと認識しています。
モデム、ルーターを再起動させると一瞬繋がりますが、すぐに切断されます。
ルーターを取り外し、パソコンを有線接続したところネットには繋がります。
何が悪いのか、思い当たるところがわかりません。
購入したWRC-2533-GS2の初期不良なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/31 18:10
回答No.2

>モデム、ルーターを再起動させると一瞬繋がりますが、すぐに切断されます。
>ルーターを取り外し、パソコンを有線接続したところネットには繋がります。
上記から、
[モデム]-(A)-[WRC-2533GS2-B]-(B)-[PCなど]
モデムまでは正常、区間Bも正常と思われる状況ですし、
区間Aは有線LANであることを考えれば、
WRC-2533GS2-Bの内部で遮断されていることが明白です。

引っ越し機能をあきらめて、
1.WRC-2533GS2-Bの初期化
2.WRC-2533GS2-B初期設定
3.(念のため)WRC-2533GS2-Bファームウェアの更新確認
4.各機器において上記区間Bの再設定
(旧ルーターを引き継がず、WRC-2533GS2-BのSSID/Keyで)
を行った方が解決は早いと推測します。

お礼

アドバイスありがとうございます。
設定の手間を省くために引越し機能を使用しましたが、初期化→再設定を試してみた方がよさそうですね。
おそらくそれが解決方法ではないかと推測していたので、背中を押された気持ちです。

2021/03/31 19:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/31 10:28
回答No.1

モデム、ルーターを再起動させると←ルーターの電源差込を引き抜き
30秒以上放置してルーターをon、立ち上がってからパソコン等をon
ルーターとは1m以上離して居ますか
最悪、リセットして再設定して見ては↓

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8126

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/02/

お礼

ご指摘いただきました再起動方法を試してもだめでした。
リセットを試してみます。

アドバイスありがとうございます。

2021/03/31 19:27

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%