本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

DST-C05でiPad給電できない

2021/04/02 21:04

本製品をiPad Pro 11インチに接続、プロジェクターを投影しながらiPadに給電したいのですが、C typeコネクターの充電器を接続しても給電できません。よろしくご教授ください。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/03 00:25
回答No.2

No.1のお礼を読みました。
C typeポート自体は給電と映像出力を同時に行える規格ですが、DST-C05が給電用とデータ入出力用の端子が別なため同時に行えないです。

給電の問題ですが、エレコムのサイトでDST-C05の対応機器の確認をした結果、iPad Pro 11インチは△『充電には端末に付属のUSB-C充電アダプタをご使用ください。充電動作時「充電していません」と表示されることがあります。』となっていて、正常な対応は出来ていないようです。

お礼

2021/04/23 08:32

まだ未解決です。もっと自分なりにやってみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/04/03 08:37
回答No.4

対応表
https://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&ngWordInput=&keyWordInput=DST-C05BK&_end=#_cttableanchor
の備考欄に
>本製品経由でiPad本体を充電する場合、直接充電と比べて充電時間が長くなる場合があります。別売の30W以上の給電に対応したACアダプタのご利用を推奨します。
とかありますけど、充電器の出力は十分です?

2021/04/03 07:32
回答No.3

iPadならApple純正品(あるいはMFi認証品)使いましょう

>USB-C Digital AV Multiportアダプタ - Apple(日本)
https://www.apple.com/jp/shop/product/MUF82ZA/A/usb-c-digital-av-multiport%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF

ライトニングコネクタの製品には、専用の認証チップが入っていて、他社製品は機能しなかったり充電できなかったりします。
iPad Pro になって、USB Type-C にはなりましたが、同じ仕組みが入っていると思います。
つまり汎用のWindowsパソコン向け製品は、特にことわりの無い限り、使えないと思った方が良いです。

DST-C05にはMFiマーク付いてないので、使えない可能性が高いと思います。
充電出来なかったと言うことですが、HDMI出力も、使えたでしょうか?

補足

2021/04/03 07:42

はい、HDMIでの映像出力、USB 3.0からのスピーカー出力など使用可能です。

質問者
2021/04/02 22:07
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/support/manual/cable/usb-hub/dst-c05/dst-c05_v1.pdf
上記 説明書を確認してください。
プロジェクター投影のためのPC接続ポートと充電用PC接続ポートが別になっています。
iPad Proは USB Type-C ポート1つしかないので、DST-C05でiPad Proへの給電とプロジェクター投影を同時に行うことは出来ません。

お礼

2021/04/02 23:40

さっそくの回答ありがとうございます。
わかりました。iPadはC typeポートが一つしかなく、このポートは給電と信号出力が同時にはできないということですね。

試みにエレコムの同製品をiPadに挿入し、映像出力は行わず、給電ポートから給電のみを実行したところ、やはり給電できません。もちろん、同製品を介入することなくアダプターを直接iPadに挿入すれば、ちゃんと給電できます。

以上のことから、同製品の不具合も疑っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。