利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

外付けHDD

I.O DATA EX-HDAZ-UTL3K外付けハードディスクをレコーダーに接続すると初期化必要と表示されるのは承知しておりますが、数台のレコーダーを使っているのですがどのレコーダーでも同じメッセージが出ます。確か数十のタイトルをダビングしたと記憶してますが、この外付けハードディスクの内容を読む方法はありませんか?syuzennji

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-02 21:28:26

QNo.9872635


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>この外付けハードディスクの内容を読む方法はありませんか?

ありません
著作権保護の為に録画した動画には暗号化が施されているのでダビングに使用した機器でしか正常な映像にならない仕組みになっています

例外として「SeeQVault(シーキューボルト)」に対応したレコーダーとHDDを使用した場合にのみ他の機器でも再生は出来ますが暗号化されている事に変わりはありません

外付けHDDやレコーダーの「SeeQVault」とは何ですか? | よくあるご質問 | 株式会社ノジマ サポートサイト
https://www.nojima.co.jp/support/faq/13630/

投稿日時 - 2021-04-02 21:52:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

原則として、TV・レコーダーに接続して録画したHDDの内容は録画した本体に接続しなければ見られません。
最近出てきたSeeQVault対応機器同士だとHDDを繋ぎ変えても内容が見られますが、そうでなければ録画した本体につながなければ内容は見られません。

もし、録画した本体と繋いでも「初期化必要」と表示された場合は、HDDの修復でみられる可能性はあります。(Linux上での操作になるのでハードルは高いです。)

投稿日時 - 2021-04-02 21:51:07

ANo.2

あれ?やらかしたですか
EX-HDAZ-UTL3KはSeeQVault対応HDDでは無かったと思うのですが

他機種のレコーダーに接続して登録されたHDDは他の機種に接続しても初期化が必要という状態になって使用出来ませんよ

他のレコーダーに接続してはいけない物を次々と別なレコーダーに挿してしまったって事でしょうか? またはどっかのレコーダーで初期化させて機種登録してしまっているとか

登録したレコーダー以外に接続してもそのままでは利用出来ません

どれかのレコーダーで認識すれば録画したデータは見れるでしょうが、録画データお釈迦にしている可能性の方が高いです

投稿日時 - 2021-04-02 21:49:06

ANo.1

お礼

有難うございました。

投稿日時 - 2021-04-17 17:28:35

補足

補足さてもらいます。See非対応の外付けハードディスクであることは十分理解しており、単に数台のレコーダー所持しているので、そのうちのどれで録画したか忘れてしまったためで、当然初期化のメッセージが出れば操作を中止しすべてテストしたのですが同じメッセージです。パソコンで見た処数十GBのデーターが入っているのが見受けられました。回復不可能でしょうか?

投稿日時 - 2021-04-05 11:02:47

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%