本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

管理画面に接続するときにタイムアウトする

2021/04/03 13:36

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3000GSN
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP): ソフトバンク光】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:XPERIA so-05k】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

マンションを引越後新たにフレッツ光を契約し開通後にルーターを接続し、初期設定しようとしたが192.168.2.1の管理画面に接続しようとすると接続出来ずにタイムアウトとなる
PC未所持のため有線接続による確認ができていません
モデムはVH-100「4」E「S」でPOWER、LAN/LINKが緑点灯、VDSLが基本緑点灯でLANLINK ACTが点灯時に一瞬消灯する
ルーターは上記のものを使用。POWERは緑点灯、WP5は消灯、2.4GHzは点灯、5GHzが点滅状態です。
初期設定が出来ずにSSIDに接続できてもインターネットアクセスなし状態になっています。
スマホからだとなにをどう確認すれば問題の切り分けができるか教えていただきたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/03 16:05
回答No.1

前提として wifiでエレコムのルーターと通信状態になっていないなら管理画面は開きません。
Androidスマホはwifi ONでもネットがつながっていないなら勝手にモバイルネットワーク(ギガを消費する 4G や5G)通信になるので、そこが原因だと思います。
・モバイルネットワーク(4G や5G)はOFF
・wifi ON でelecom~につないで ブラウザのURL欄に192.168.2.1で検索するとログイン画面が出ると思います。

でなければ、ルーターリセットしてやり直す。
それでもだめなら、 青いInternet ポートからLanケーブルを外す→
ルーターの電源を抜いて再起動→192.168.2.1で検索→
管理画面に入れたら青いInternet ポートにLanケーブルをさしなおす

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。