利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

締切り済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WRC-1167GS2-Bが繋がらない

2.4GHz 5GHzのランプが白点滅し続けておりネットに接続することができません
再起動等試してみましたが直りませんでした

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-05 08:26:48

QNo.9873361


すぐに教えてください!

回答 (3件中 1~3件目)

一度、下記のサイトのお勧めのように、WRC-1167GS2-B を初期化(工場出荷時の状態に)して、再度、設定をやりなおされた方が、解決が早いかもしれません。
↓ 参考
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/05/

投稿日時 - 2021-04-20 23:34:43

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

>2.4GHz 5GHzのランプが白点滅し続けており
機器の接続イメージ--
[ONUやホームゲートウェイなど]
↑(A)↓
[WRC-1167GS2-B]
↑(B)↓
[PCやスマホ、ゲーム機やプリンター]
--
上記イメージのようにつないでいると思いますが、
「区間B」で2.4GHz/5GHzの各電波が
やり取りできていることを示します。

すなわち、現段階では[WRC-1167GS2-B]よりも上側、
インターネット側に通信ができていないため、
子機が繰り返しデータ要求を出していると推定できます。

この時に確認・試すべきは
・ONUやホームゲートウェイなどとのケーブル接続状態の確認
・ONUやホームゲートウェイの再起動
・WRC-1167GS2-Bの動作モードの確認
・WRC-1167GS2-Bの設定内容
になります。

WRC-1167GS2-Bの[動作モード切替スイッチ]の選択状態と、
[Power]ランプの色、
本来質問者様が動作させたいモードが一致していますか?

各部名称と働き→[4]Powerランプ[5]動作モード切り替えスイッチ
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/06/#section-6

通常、
ホームゲートウェイなど、ルーター機能を有する機器が貸与されている場合には、WRC-1167GS2-Bの無線親機機能だけを使う、
「アクセスポイントモード(青)」

ONU(回線終端装置)やモデムだけが貸与されており、自分でルーター機能を運用する場合には「ルーターモード(緑)」
になっている必要があります。

投稿日時 - 2021-04-06 17:36:27

ANo.2

インターネットプロバイダーとの接続ができていない可能性があります。
再接続すれば解決すると思います。

パワーランプ緑色の状態で、
①スマホかPCでエレコムにwifi接続
※ネット接続できてなくてもwifiでつないでいたらエレコムの管理画面に入れます。

②ルーター同梱のかんたんセットアップシート(初期値)の
ルーター管理画面アクセス情報のIPアドレス(192.168.2.1)をブラウザの
URL(webアドレス)の欄に入力し検索

③エレコムの画面が表示されたら、かんたんセットアップ→自動設定→画面の案内に従って進める。
途中で プロバイダー情報設定(PPPoE)と出てきたら、契約しているインターネットプロバイダーから発行された情報を入力する。
プロバイダー情報↓
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7451

投稿日時 - 2021-04-05 14:15:05

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%