サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

WTC-C1167GCのランプで緑が点灯しない

2021/04/06 18:29

木造3階建て住宅に住んでいます。これまで2階にルーターを設置していましたが1階だとWiFiが繋がりにくいので、ルーターを1階にし、2階にこの中継機を設定しました。2階で緑ランプになるのは冷蔵庫の上の電源ですが、しばらくすると消灯してしまいます。他の電源も緑ランプにならず、消灯か赤ランプばかりで、オレンジランプの場所が1箇所だけ見つかり、とりあえずそこに入れてます。1階でルーターに繋げられる場所は1箇所しかなく、動かすことはできません。3階のWiFi環境はあまりよくなく、できれば何か対策を講じたいと思っています。
中継機をこのままオレンジの点灯場所に設置でいいのか、冷蔵庫の上に変えて様子をみるか迷っています。また何か他に対策があるのか…よいアドバイスをお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/06 20:30
回答No.1

ランプの色に関する記述部分ですが、
具体的に、
「どのランプがどのように点灯しているのか」を判断できません。
--
各部の名称と働き
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/06/?anchor#section-6
[5]切り替えスイッチは「通常」
[2]WPSランプは「消灯」(設定時以外なので)
[1]は運用状態になれば「緑」
だと思いますが、
設置場所の目安になるのは
[3および4]の2.4GHz/5GHzの各ランプの状態ですね

この機種は、
・2.4/5GHzのどちらか一つでルーターと接続
・中継器からは2.4GHz帯と5GHz帯を発信でき、バンドステアリング有効
というタイプのようです
この場合まずは、
「親機とは5GHz帯」でつながる、具合の良い場所を選定すべきです。
ゆえに、「5GHzのランプが緑」の場所がベストです。

そのうえで。
ここから先は親機と5GHz帯で安定的につながってからでよいですが、
親機と中継器が発する2.4GHz帯の干渉を防ぐため、
もともと2.4GHz帯は遮蔽に強いことを活かし、
親機側の2.4GHz帯発信は止めて、
2階の中継器だけ2.4GHz帯を使う設定にすることをお勧めします。
そのため、中継器ではバンドステアリングをやめ、
2.4GHz帯と5GHz帯のSSIDを分けて運用するのが良いです。

こうすることで、
1Fは親機の5GHzまたは中継器からの2.4GHz
2Fは親機または中継器のいいとこどり
3Fは中継器からの2.4GHzまたは5GHz
というような電波状態構成を目指すのが良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/06 21:25
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/WTC-C1167GC-W.html
こちらですか。

多段接続台数:
2台 ※3台数以上での接続の場合、ご使用の環境により通信が不安定となる場合がございます。

とあるので
https://www.aterm.jp/support/guide/category/extension/wds/009/main.html
みたいに中継器を複数使って多段接続してより遠くまでカバーするようにする事も出来ますが出費がかさみますね。

理想は出来る限り有線LANで延ばせるところまで延ばしてその上で中継器を利用することでしょうか。

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%