利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

WiFi設定画面で403が出る

WRH-300xシリーズの設定サイト195.168.2.1で設定変更を適用しようとするとエラーメッセージ403が出る。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-09 13:35:12

QNo.9874614


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

No3です。

>初期パスワードadminを入れてサイトに入れはするのです。IPもDHCP自動取得になっています。変更の適用が403で弾かれるというだけなんです。

httpコード 403ですよね?
adminでログイン出来ているけど、設定を更新しようとすると 403が返って来る。
簡単に言うと「権限が無い or 引き渡されていない」という事なので、出来れば ”出荷時状態” にしてから再設定を行った方が良いと思いますよ。

投稿日時 - 2021-04-12 19:47:27

ANo.6

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

WRH-300xをリセットして、最初からやり直された方が話は簡単かもしれないです。
↓ ご参考
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7029

投稿日時 - 2021-04-11 15:19:19

ANo.5

まず、WRH-300xシリーズをパソコンからログインできる環境にし、IPアドレスの変更などはその後から設定することになると思います。
家庭で使うには
↓ ご参考
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5156

投稿日時 - 2021-04-10 11:11:11

ANo.4

補足

初期パスワードadminを入れてサイトに入れはするのです。IPもDHCP自動取得になっています。変更の適用が403で弾かれるというだけなんです。

投稿日時 - 2021-04-10 12:15:57

マニュアルによると・・・・・

「設定ユーティリティを表示する」にて「パソコンは IP アドレスが自動取得になっている必要があります」と書かれていますが、前のページから読んでみると違和感があります。
でも、無視して読むと「パソコンに固定の IP アドレスを設定している場合は、
パソコンの IP アドレスを変更しなければならないことがあります。」とあるので、DHCPを有効にしてから「http://wrh-300x.setup」で設定が可能になるのではないでしょうか?

手持ちに無いため、あくまで予想の域ですが。

投稿日時 - 2021-04-09 19:48:17

ANo.3

補足

初期パスワードadminを入れてサイトに入れはするのです。IPもDHCP自動取得になっています。変更の適用が403で弾かれるというだけなんです。

投稿日時 - 2021-04-10 12:16:13

取説によると、
本製品の IP アドレス(初期値)= 192.168.2.251 とのことです。
↓ 取説の25ページから
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/hotel/wrh-300/WRH-300x_usermanual_v3.pdf

投稿日時 - 2021-04-09 14:23:13

ANo.2

補足

すみません、195は質問時の入力ミスです。192.168.2.1でページ自体は開きますが、変更する権限がエレコム側で拒否されているために403が出るのだと思います。

投稿日時 - 2021-04-09 16:24:03

取説によるとアドレスは
92.168.2.251
です

投稿日時 - 2021-04-09 14:13:02

ANo.1

補足

すみません、195は質問時の入力ミスです。192.168.2.1でページ自体は開きますが、変更する権限がエレコム側で拒否されているために403が出るのだと思います。

投稿日時 - 2021-04-09 16:24:19

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%