利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

iPhone12が距離少し離れると繋がらない

iPhone12に変えてからWi-Fiが繋がってはいるが距離を少し離れるとネットに繋がりません。iPhone側の表示は出てます。ほかのデバイス、パソコン等は問題無く家中何処でも繋がる状況です。Appleサポートに確認して、iPhoneも以上ありませんし、新しいiPhoneに変えてみたところまったく同じ状況です。ほかのWi-Fi環境に行ったら問題なく繋がります。エレコムのWMC-X1800GST-Bのみ繋がりません。ちなみに3メートル以内なら問題なく繋がります。他の機器も切って問題あるiPhone12だけ繋いでも駄目でした。解決策ありますか?大変困ってます。お願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

投稿日時 - 2021-04-10 17:31:33

QNo.9875022


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ん~お願いされてもですね

エレコムのメッシュルータってそんなもんです(エレコムは自社でサポートも行う姿勢ではないので、ここでの書き込みもエレコムの無線ルータの問題ばかり書き込みされます 特にe-Meshルータは多い)

なぜかちょっと離れると繋がらなかったり、真横で接続しようとしても繋がらなかったりする

そもそもルータ単体で使うならなんでメッシュルータにしたのでしょうか?(たい店員に勧められたってケースなんでしょうけど)

通常の無線ルータよりも弱いメッシュルータなんて選択する意味がありません(ほかのWi-Fi環境に行ったら問題なく繋がりますって書かれているように、エレコムに限らずメッシュwi-fiってルータから出力されるSSIDの電波は通常の無線ルータよりは弱いですよ)

メッシュルータは単体で使用する物ではなく、サテライトと呼ぶ中継器のような物と組み合わせて使う事で意味があるようになります

後は、エレコムのカスタマーに連絡して本体故障として処理してもらうぐらいしか方法無いのでは?と思います

投稿日時 - 2021-04-10 18:50:34

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

Wi-Fiルーターの再起動、再接続などによって解決する場合が多い  と
iPhone12シリーズで発生している不具合まとめ
https://iphone-mania.jp/news-332874/

投稿日時 - 2021-04-10 18:48:02

ANo.2

>距離を少し離れる
どれほどの距離ですか?
途中に障害物はないですか?
写真が添付されてますが、意味ない写真ですね。
SSIDや接続キーを晒すのはよくないですよ、パスワードは他人に知らさないのがセキュリティーの基本です。

投稿日時 - 2021-04-10 18:09:55

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%