利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

メモリスティック未割り当て

メモリスティックが128ギガあるのに100ギガぐらいが未割り当てとなっていますので保存が少ししかできません。
未割り当ての部分を使える用にしたいですが仕方を簡単に教えて下さい。検索すると出てきますがよく分かりません。

また新品のメモリスティックを使う前に未割り当てを使える用に設定出来る方法があればそちらも知りたいです。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-13 09:56:59

QNo.9875777


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

>KINGMAX  USB3.0の128GBという事しかわからないのですが、これでいいのでしょうか。

ありがとうございます、そのメーカーなら特に複雑な仕組みのものは作らない、普通のUSBメモリだと思うのですけどね…。

>Windows 10でUSBメモリをフォーマットする4つの方法【無料且つ簡単】
https://www.aomei.jp/articles/format-usb-windows-10.html

こちらに載っているいずれかの方法で、フォーマットしてみてはどうでしょう。

ただ、フォーマット時に容量が表示されるはずですが、その時に119GB(128GBメモリならフォーマット時そのぐらい)とか表示されず、2ケタ台(例えば15GBとか)で表示されたなら、それは容量詐欺メモリかもしれません。

USBメモリなら普通は、買った時点で容量一杯にフォーマットされてるものですし。本当はメモリチップが128GB載ってないことをごまかすためにそんなフォーマットがされている可能性もあります。

ただ、フォーマット時はちゃんと119GBと出ても、実際に使っているとエラーが出る、という詐欺メモリもあります。
次のページに紹介のあるツール「h2testw」を使うと、メモリの全領域を読み書きして、本当にそこにメモリが存在するのか、正しく読み書きできるのか、確認できます。

>容量偽装のUSBメモリ!h2testwを使ってニセと確認する方法 | 快晴ブログ
https://kaisei-eigo.com/h2testw-usb-memory

何もなければ最後まで完了できますが、エラーがあると赤背景で文字が出てすぐにわかります。

チェック後にUSBメモリは未フォーマット状態になるので(当然データも飛びます、チェック前に全て退避しておいてください)、正常ならば再度フォーマットをかけて使いましょう。

投稿日時 - 2021-04-14 20:04:33

ANo.3

お礼

詳しく説明して頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-15 09:45:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

【未割り当ての対処法】
https://pctrouble.net/running/unallocated.html
参考にして下さい。

投稿日時 - 2021-04-13 10:33:41

ANo.2

お礼

ちょっと難しそうな部分もありますが、お返事ありがとうございましたかな

投稿日時 - 2021-04-14 11:06:55

補足

最後の文字が間違いです。すみません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2021-04-14 11:09:30

USBメモリ(?)の製品型番をお書きください。
単純なUSBメモリではないのかもしれません。

セキュリティ機能付きUSBメモリなどでは、パスワードを入力するとその見えなかった100GBの部分が読み書きできるようになる、みたいな仕組みになっている場合があります。
あるいはパソコンに特別なソフトをインストールすることで使えるようになる場合もあります。

投稿日時 - 2021-04-13 10:11:28

ANo.1

補足

お返事ありがとうございます。
KINGMAX  USB3.0の128GBという事しかわからないのですが、これでいいのでしょうか。

投稿日時 - 2021-04-14 19:16:22

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%