サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線LAN子機買い増しで設定がうまくいきません。

2021/04/14 09:52

2階リビングでのひかりTV視聴のため、ひかりTVのチューナー(ST-3400)を買いました。

どうも、無線対応してないチューナーだったようで(こちらの勉強不足でした)、無線化すべく、WRC-1167GS2-B をWIFI子機にしたいと思い、先日買いました。現在、家中のインターネット回線は、1階の光回線とつながったルーター(WRC-2533GST)で賄っています。

新たに買い増したWRC-1167GS2-BのWPSボタンでの接続設定がうまくいかず、何度やっても、子機のランプは2.5GHZのところで白色点滅し続けます。

では、手動設定を、と思うのですが、今回買った子機WRC-1167GS2-BのPINコードがわかりません。http://192.168.2.1/で出てくる画面は、既存親機のルーターモードの設定画面だけであり、子機の方の設定等を見れるようになっていないようです。

どうしたら良いのか、詳しい方に教えていただきたく存じます。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/14 11:01
回答No.3

>ひかりTVのチューナー(ST-3400)
https://www.hikaritv.net/user/tuner/st3400/
ですね

回線側の機器類を省略すると
[回線]-[WRC-2533GST]-(区間A)-[WRC-1167GS2-B]-(有線LAN)-[ST3400]
という状態を目指すということですね

このとき、Aについては、かならず「5GHz帯」でつないでください。
2.4GHz帯では干渉による帯域不足(伝送不良)でモザイクやカクカクになったり、受信できない状態になります。

まずは背面のスイッチで
WRC-2533GSTはルーターモード(あるいはアクセスポイントモード)
WRC-1167GS2-Bは子機モード
にできていますか?

また、WRC-1167GS2-Bを子機モードにしている場合、
WRC-1167GS2-Bの設定画面に入る際のIPアドレスは、
添付資料や貼り付けラベルのものではなく、
WRC-2533GSTあるいは[回線側]の機器で
DHCPサーバーが稼働している機器から割り当てられたIPアドレスになります。
マニュアル 接続編
子機モードに設定する
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-3
により接続し、

親機側にWPS機能がない場合の接続方法
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-3
を参照して、
子機モードにしたWRC-1167GS2-Bの設定画面にログインできませんか?
ここから、親機のSSIDやKeyを直接指定して、5GHz帯で明示的につなぐようにしてください。

また、親機側のWRC-2533GSTにおいては、
バンドステアリングを明示的にオフにし、
SSIDを5GHz帯と2.4GHz帯を分けて命名し、
その5GHz帯の命名したSSIDに対して、WRC-1167GS2-Bからつなぎに行くように設定をしてください。
ルーターモード・アクセスポイントモード時
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gst2/usersmanual/04/#section-4
→バンドステアリングをオフにして、
5GHz/2.4GHzにそれぞれSSID名を分けて設定してください。
・xxxxxx-5g、xxxxxx-2g などとするのが機器側から選択する際にわかり易いです。
・Keyは同一の文字列でも構いません。

※バンドステアリングを有効のまま運用すると、
2.4/5GHz帯の状態のいい方を使いますが、動画視聴メインの場合、2.4GHzに転んでしまうと帯域不足になります。
オフでの設定、運用を推奨します。

これで、冒頭に挙げたように、
親機と子機の間を5GHz帯で接続するように設定してください。

5GHz帯は遮蔽に弱いので、
親機と子機の設置環境によっては、十分な電波強度が得られない場合もあります。

Androidスマホをお持ちなら、アイ・オー・データ機器の
無料アプリ「Wi-Fiミレル」により、親機の発する電波状態を可視化しながら確認するのが良いでしょう。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm

お礼

大変わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

LANケーブルで手持ちPCとダイレクトに接続することで、WRC-1167GS2-Bの「子機モード」設定画面が確かに出ました。5GHz帯を指定してつなぎに行くように設定し終わったら、192.168.2.1で表示される設定画面は親機WRC-2533GSTの「ルーターモード」が表示されるようになりました。

親機側のバンドステアリングのON /OFF の切り替えは、提示いただいたエレコムのページにようになっておらず(切り替えスイッチボタンが何故かわたしのは表示されていない)、バンドステアリングOFFは出来ませんでした。

「Wi-Fiミレル」もダウンロードしてみたら、2階の電波状況はかなり部屋ごとに違うというのがわかり、面白かったです。

手持ちPCのWIFIを切り、WRC-1167GS2-Bとのイーサネット接続状態で、インターネットを見ることができたので、なんとか親機と子機の5GHz無線接続はできるようになりました。

あとは、実際に光テレビチューナーST3400と、この子機との接続段階ですが、今朝の段階では作業時間がなくなってしまったため、まずはここまでの状況報告とお礼まで。

2021/04/15 05:36

補足

無事、ST3400の無線化に成功し、2階のテレビでひかりTVを見ることができました。

チューナーの初期ソフトウェア更新後、ビデオサービス等は受信できたものの、テレビサービスだけが映らない、という状況で焦りました。

でも、画面に案内されたトラブルシューティングを見て、今一度、回線末端装置とルーター親機、ルーター子機のそれぞれコンセントを抜き、指示された順番通りに再起動をかけて行ったところ、映りました!

スムーズに映っています。感動しております。

全く設定等は詳しくない自分ですが、ひかりTVが標準で推してるやり方(ルーター親機からの有線接続)じゃない方法で本当に見られるのか、不安ながらも、ダメもとで親機と同メーカーのエレコム縛りで無線子機を買ってみて、こうしてご助言を得て、無事開通できたこと、とても嬉しいです!!

本当にありがとうございました!!!!

2021/04/15 09:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/14 10:42
回答No.2

>WRC-1167GS2-B をWIFI子機にしたいと思い、先日買いました

>現在、家中のインターネット回線は、1階の光回線とつながったルーター(WRC-2533GST)で賄っています

と書かれているのですから、WRC-2533GSTとST-3400をLANケーブルで接続してやればいいだけですよ

WRC-1167GS2-Bは必要ありません

必要なのは視聴する端末(スマホやPC TVなどがDLNA対応の状態になっているかどうかだけです 特定のソフトやアプリがインストールされている必要があります)

お礼

1階から2階へ有線のLANケーブルを使うのはしんどいな、ということで、無線子機を挟みたい、と思いこのような状況に陥っておりました。

迅速なご回答に、誠に感謝いたします。

2021/04/15 05:22

2021/04/14 10:36
回答No.1

操作・設定方法が

子機モード
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/#section-3

であるか確認してみる。

お礼

迅速なアドバイス、ありがとうございます。子機モードでした。

2021/04/15 05:20

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%