サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

wifiルーターの初期設定について

2021/04/15 15:31

WRC300FEBKのwifiルーターの初期設定をiphoneでする場合、QRlinkからバーコード読みとりとインストールは出来たのですが、その後のインターネット接続でブラウザを開いても、ユーザー名を入れる画面にいかず、普通にモバイル通信でインターネットが開けてしまいます。ユーザー名パスワードやプロバイダーの情報を入れる画面に行くには、どうすればよろしいのでしょうか。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/17 00:05
回答No.6

補足ありがとうございました
>リセットも試しましたが、ルーターの電波を拾えずでした。
QRLinkは起動せずに、スマホのWi-Fi設定にて、
「elecom2g-XXXXXX」(XXXXXXは0-9,a-fの英数字)
のSSIDが検出できない状況だとすると、
念のためもう一度リセットをしてみてもNGのようならば、
故障の可能性が高いです。

他の方も触れているように、WRC-300FEBKはかなり古く、
2021年現在となってはかなり性能も劣ります。

特に、混雑による干渉が発生しやすい
「2.4GHz帯のみ」にしか対応していないモデルですので、
リモート会議や動画視聴などでは、
仮につながったとしても干渉による転送性能不足で
カクカクになったりモザイク状になったりして
ストレスが残ることが想像されます。

これをきっかけに、5GHz帯の接続にも対応している
市価5,500円くらいのクラスの機種で必要充分ですので、
この分野で定評のあるNECかバッファローの
NEC WG1200HP4
https://aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/
Buffalo WSR-1166DHP4-BK
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhp4-bk.html
のいずれかに置き換えることをお勧めいたします。

お礼

ご回答ありがとうございました。
アドバイス頂いた5GHz帯対応のルーターを購入し、無事つながりました!
この度はありがとうございました!

2021/04/17 13:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/04/15 21:06
回答No.5

発売から6年を経過している点やリセットしても電波(SSID)を拾えないという点からも故障の可能性は高いかなと思います。

経験則ですが設定が出来ない場合などリセットしてもおかしな挙動がある場合は、故障と判断した方が良いと思います。

予算などあるでしょうが、経過年数も結構経っているのであれば更新時期ととらえ、今の住環境にあった代替品を手配し、万が一動作した場合にも無線LANの電波を拡大するための機器としても活用できると捉えれば良いと思いますし。

お礼

ご回答ありがとうございました。
前の家では直前まで問題なく使えていたので、まだ使えるかと思いましたが、古い機種との事で確かにそうだと思うので、新しく買い替えました!
この度はありがとうございました!

2021/04/17 13:54

2021/04/15 19:07
回答No.4

リセットしても電波が出ないのは変ですね?
どういう入手経緯だったのでしょうか?

あるいは有線接続できるパソコン等からルータにログインを試してみるとかでしょうか。

下手するとファームウェア更新に失敗して文鎮状態になってしまったものなのかもしれません。

お礼

ご回答ありがとうございました。
新しいルーターを購入し無事繋がりました!
この度はありがとうございました!

2021/04/17 13:51

2021/04/15 16:47
回答No.3

WRC300FEBKを
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5813
の操作により工場出荷状態にリセットをしてから
※切り替えスイッチはAutoの位置でリセット操作

もう一度、
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-300febk/WRC-733_300FEBK_setup.pdf
のマニュアルに沿って操作してみてください。

1ページ目のSTEP2「本製品(無線ルータ)を設置しましょう」までの回線との接続は出来ていると思うので、
3ページ目の[B]スマートフォン/タブレットからの設定方法より、
iOS編の[2]QRLinkの起動から行ってみてください。

お礼

ご回答ありがとうございます。
リセットも試しましたが、ルーターの電波を拾えずでした。
ちなみに、QRlinkからインストールするプロファイルは、以前の家で使用していた時にダウンロード済みだったので、QRコードで読み取ってもインストール済みとなりました。そちらが原因か不明ですが、、
色々と解説ありがとうございました。

2021/04/15 17:17

2021/04/15 16:19
回答No.2

・あらかじめ配線はしておきます(光終端装置(ONU)とルータのWANポートをLANケーブルで繋ぐ)
・エレコムルータの電源を入れます
・iPhoneから、本体記載のSSIDを検索してWi-Fi接続します
・アプリを起動し、「スカイリンクセットアップ」の大きいボタンから設定を進めてください。

(参考)
>【Wi-Fiルータ】【WRC-300FEBK-A】【WRC-733FEBK-A】初期設定方法(iOS)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6259

ルータが見つからない場合、こちらの「リセット方法」により、全設定を初期化してから再度実行してみてください。

>【Wi-Fiルーター】【SkyLinkManager】ルーターのリセット方法を知りたい...
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6407

お礼

ご回答ありがとうございます。
リセットも試しましたが、ルーターの電波を拾えずでした。
色々と解説ありがとうございました。

2021/04/15 17:13

2021/04/15 15:55
回答No.1

ブラウザーを起動させて、開くページを(URL部分)
http://192.168.2.1 と、開くページを指定してやれば開けます

お礼

ご回答ありがとうございます。
試しましたが開きませんでした。

2021/04/15 17:10

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%