サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-X3200GST3-B ip固定

2021/04/15 18:19

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【WRC-X3200GST3 】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【GMOとくとくBB IPv6プラス 】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【PS4 】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■ipアドレスの固定化をしたく、エレコムの説明通りやってみたがps4のipアドレスがルーターの接続ipアドレス一覧に出てきません。
再起動や順番等を変えたりしましたが上手く出来ませんでした。



※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/15 18:30
回答No.1

端末のIPアドレスを固定化するには、2つの方法があります。

・端末のTCP/IP設定画面で、手動設定→IPアドレス入力。
・ルータのDHCP設定画面で、端末のMACアドレスを入力し、固定配布するIPアドレスを入力。

もし既にPS4側で手動設定していた場合、ルータ側ではDHCPリクエストを受け取らないので、PS4のMACアドレスも出てこないことになります。
その場合は、ルータ側でPS4が見つからないのも当然なこととなります。

----

ところでIPアドレスを固定して何がしたかったのでしょうか。

プロバイダ契約がv6プラスとのことなので、あなたのPS4はオンラインゲームの親機になれない可能性が高いです。
通信ポートを自由に設定できるゲームならば、ポート解放も可能なのですが…ゲームによります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/04/15 18:57
回答No.2

WindowsパソコンのIPアドレス等を表示し
https://cs.myjcom.jp/JSS_KnowledgeDetail?an=000003045
接続機器共通の
IPv4サブネットマスク    
IPv4デフォルトゲートウェ  
IPv4 DNSサーバー
の数値をメモし
PS4の設定でIPアドレスを自動取得から手動で固定にする設定されてはいかがでしょう。
方法
https://howpon.com/271

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%