利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

TV録画用外付けHDD

エスキュービズム通商の2016年製TV(AT-32N01SR)に使用できる外付けHDDを探しています。
手元にELECOMのTV録画用HDD(ELP-ETV010UBK)があるのですが、認識しませんでした。おそらくバスパワーのみのポータブルタイプは使用不可ということかと思います。
これは、ELECOM HDDの説明にあったダブルパワーケーブル(USB3-AAMBSDPBK)を追加購入することで使用可能になるのでしょうか。あるいは、ポータブルではなく据え置き型HDDでないと録画対応できないTVなのでしょうか。


※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-16 09:14:42

QNo.9876697


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

TVにHDDをつないだ際、HDDが動かないのでしょうか。
その場合、いわゆるY字ケーブルがあれば、認識できるようになるかもしれません。ダブルパワーケーブル、型番は、USB3-AAMB5DPBKですかね、Sではなく5のものがあるようです。上記Y字ケーブルに該当するので、このケーブルと、TV側にHDD用途は別のUSBの口があればそちらに、なければ、別途USB-ACアダプタを準備してコンセントに接続すれば、HDDの電源不足が解消されるかもしれません。
ただ、HDDが、USB3.0対応製品で、TVがUSB2.0対応製品のようですので、電力不足は解消しないかもしれません。

> ポータブルではなく据え置き型HDDでないと録画対応できないTVなのでしょうか。
そうではなく、TVがUSB2.0ポート(最大0.5A)に対し、HDDがUSB3.0ポート(最大0.9A)の違いと思われます。USB2.0の製品ならポータブルでも認識するでしょう。

投稿日時 - 2021-04-16 19:23:07

ANo.5

お礼

丁寧な回答感謝します。
電源不足のこと、腑に落ちた気がします。

投稿日時 - 2021-04-19 09:24:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

その手元にあるHDDは新品でしょうか?

既に他で利用していた物ならそのままでは認識しないかもしれません。
我が家でも外付けHDDを他の機種に繋ぎ変えた時にその機種の操作で初期化して使えるかと思ったら認識しませんでしたので、一度HDDをPCに接続して初期化してから接続したら認識して使えるようになりました。

投稿日時 - 2021-04-16 12:08:26

ANo.4

お礼

ありがとうございます。
実は、それもやってみたんです。PCフォーマットは普通にできたのですが、TVでは状況が変わらず。。。
製品は正常だと思われるので、きっとパワー不足なんでしょうねぇ。
回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-04-19 09:23:37

外部電源がない場合こういうもので代用もありかと思いますがTVが認識するかはわかりません。
https://www.amazon.co.jp/Groovy-GM-UH004-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98USB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB/dp/B002TOK122
あと、USB3.0非対応という可能性もあると思いますが。

投稿日時 - 2021-04-16 10:43:27

ANo.3

お礼

USB3.0非対応という可能性、それかもしれません。
再度確認します。
回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-04-19 09:25:43

「USB3-AAMB5DPBK」ですね。
参考 https://www.elecom.co.jp/products/USB3-AAMB5DPBK.html
電力不足で認識しないのであれば、このケーブルを使えば使用できる「かもしれません」。
このケーブルを使ってHDD側の電源を強化すれば動く可能性が大ですが、テレビ側の認識機能がどう判断しているかに依存しますので、「やってみないとわからない」が正解かと。
ちなみに外部電源として使用するUSBコネクタ(赤い方)には、なるべく高出力の(iPhone等の充電に対応している大容量の)USB-ACアダプタを使用されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2021-04-16 09:55:36

お礼

回答、ありがとうございます。
ケーブル、調べてみます。

投稿日時 - 2021-04-19 09:26:30

TV録画用HDD(ELP-ETV010UBK)に外部電源が付かないので無理です。

投稿日時 - 2021-04-16 09:29:52

ANo.1

お礼

やはり、そうなんでしょうか。
回答、ありがとうございます。

投稿日時 - 2021-04-19 09:27:08

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%