本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

WMC-2LXランプが交互に点滅している

2021/04/18 14:12

WMC-2LXの2.4GHzと5GHzランプが交互に点滅したり、同時に点滅を繰り返してます。中継器は繋がらなくなりました。どうしたらいいですか?

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/04/19 14:18
回答No.1

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html

先ずは、ルーターと端末(スマートフォンやパソコン等)は無線接続できますか?
ルーターとは繋がるようでしたら、以下の中継器のマニュアルを参考にして、中継器の設定をやり直してみましょう。
マニュアルは、左上の「三 目次をみる」をクリックすると好きなページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

ルーターとも無線接続できない場合は、ルーター側機器(WMC-X1800GST)のACプラグをコンセントから抜いて電源オフにし、数分待ってからコンセントに挿して電源オンにしてルーターを再起動してみましょう。
それで様子を見て、症状が出なければ使用を続けても大丈夫だと思います。

ルーターを再起動しても症状が出るようでしたら、ルーターの初期化を試しましょう。
WMC-2LXに製品添付の「製品情報」シートに初期化の方法が記載されていますので、お手元の製品情報シートを参考にして初期化してください。
製品情報シートは以下のページからもダウンロード(2.製品情報[PDF形式])できます。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WMC-2LX-B&link_type=2

その後、ルーターの初期設定を再度行う必要がありますので、以下のルーターのマニュアルを参考にして、設定してください。
このマニュアルも、左上の「三 目次をみる」をクリックすると好きなページに飛ぶことが出来ます。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/02/

その後、中継器の再設定が必要な場合は、既に述べたように中継器とルーターとの接続設定を行ってください。

あとは、ルーター、中継器共にファームウエアが最新のものにアップデートされているか、確認しましょう。
手順は上記にURL添付したルーター及び中継器のマニュアルにありますので、「三 目次をみる」→「こんなときは」→「ファームウエアを更新する」で確認してください。

以下は「WMC-2LX-B 設定動画」のページですので、適宜参考にしてください。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-2lx/movie_manual/

なお、ここまで実施しても症状が改善しない場合は、エレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせましょう。
このサイトはエレコムとは直接関係がない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーですので、ご承知ください。

それと余談ですが、一番上に記載した製品ページに書かれている「Wi-Fi 6対応でより安定した高速通信を実現」できるのは、端末(スマーフォンやパソコン等)側もWi-Fi 6対応製品である場合です。
端末(スマーフォンやパソコン等)側がWi-Fi 5以下の性能の場合は下位互換で繋がりますが、そちらの性能に合わせることになりますので、必ずしも「安定した高速通信」が出来るとは限りません。
この点、ご留意を。。。

お礼

2021/04/19 14:47

詳しい回答をありがとうございました。
解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。