サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-1167GS2-BでMACアドレスフィルタ

2021/04/19 01:44

WRC-1167GS2-Bを使用しています。
MACアドレスフィルタリングをしたいのですが、拒否するアドレスの登録はできるようですが、通信可能とする アドレスの設定方法がわかりません。
ご教授のほど よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/19 15:59
回答No.3

一般にMACアドレスフィルタリングは、
ホワイトリスト方式ですので、許可リストを事前に追加しておく形が一般的で、
質問者様もその認識で確認されたのだと思います。

エレコムの場合は、逆に拒否リストを作るようです。
https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/
■アクセスコントロール
登録したMACアドレスを持つ無線LAN子機、または有線クライアントとの通信を拒否できます。第三者の無線LAN子機からの不正アクセスを防止するのに役立ちます。最大20件まで設定できます。

拒否すべきMACアドレスはネット上に無数にあるはずなので、20件じゃとても足らないですし、
第三者のMACアドレスを事前に把握するということは、
「いちど侵入させてMACアドレスを取得する」必要がありますね。
誤植であってほしいですが、ルーターの機能上、あってはならない誤植ですし、
これを誤植に気づけないメーカーというのは、かなり怖いですよね...。

個人的に、販路の広さによる入手性の良さくらいしか
エレコムのルーターを積極的におすすめしにくいのですが、
このあたりの品質も理由の一つです。

お礼

情報ありがとうございます。私も拒否するアドレスを入れるのはおかしいと思います。理解に苦しみます。

2021/04/24 05:49

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/19 07:06
回答No.2

お持ちの型名が下記に相当すれば設定が可能でしょう。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=5532

又、登録するMACアドレスは Windowsの「コマンドプロンプト」を使って次のコマンドを打つとお使いのMACアドレスのリストが出ますので、それを入れてあげると良いと思います。
コマンドは
>arp -a <enter>


以上、試してみてください。

お礼

情報ありがとう。型番を見ましたが対応していませんでした。残念です。

2021/04/19 10:53

2021/04/19 02:34
回答No.1

そういう機能は無さそうなので、バッファローかNECの機種に買い換えるのでしょうか。

お礼

この機能はなさそうですね。ありがとうございました。

2021/04/19 10:54

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%