サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

WMC-X1800GST-Bがつながらないです

2021/04/20 14:24

WMC-X1800GST-Bを使ってますが突然つながらなくなりました。
製品をリセットしても変わらないです。

現在Powerが黄色点灯で、2.4GHzが黄色点灯と緑を繰り返してます。
つながらなくて困っています。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/20 17:58
回答No.3

>現在Powerが黄色点灯
とのことで、現在という表現が引っかかるのですが、「突然つながらなく」なる前のPOWERランプは何色だったのでしょう?
こういう肝心な情報が書かれていないので、的確な回答は難しいのですが、、、。

既に他の方が回答されているように、POWERランプの黄点灯は「中継機モード」になっていることを示しています。
もし、「突然つながらなく」なる前にルーターモード(POWERランプは緑点灯)で使用していたのであれば、WMC-X1800GST-Bの背面にあるモード切り替えスイッチで以前使用していたモードに戻してやれば復旧するように思います。

上記のような状況でしたら、
(1)ACアダプターのプラグをWMC-X1800GST-B本体から抜いて電源を切る。
(2)本製品背面の動作モード切り替えスイッチを「ルーター」に合わせる。
(3)ACアダプターのプラグをWMC-X1800GST-B本体に挿し直し電源を入れる。
という手順で、ルーターモードに戻しましょう。

モード切替スイッチが動いていたのだとすれば、ひょっとして、ご家族の誰か(お子様など)が背面スイッチを動かしたのかもしれませんね。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/04/20 16:52
回答No.2

WMC-X1800GST-B以外のネットワーク機器を、
回線上流側から挙げてもらった方がよいです。

>現在Powerが黄色点灯
これは、WMC-X1800GST-Bが中継器モード(別にWi-Fi親機があってその電波を中継している状態)なので、
上位側の機器の状態を把握しないと手の打ちようがありません。

質問文からは、
・別に存在する親機側の異常
・何らかの原因で中継器になってしまっている
を、切り分けることができないです。

2021/04/20 14:33
回答No.1

>Powerが黄色点灯
中継器モードで動作中です。

>2.4GHzが黄色点灯と緑を繰り返してます。
・黄点灯
 e-Meshルーターと本製品の距離が近すぎます。ランプが緑点灯になる場所まで本製品を離してください。
・緑点灯
 本製品が最も効果的な場所に設定されています。

e-Meshルーターと本製品の距離をもう少し離してください

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%