利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

TK-FBP101刻印通りの入力ができない

ThinkPadでBluetoothキーボードTK-FBP101を使っています。ある時からキーの刻印通りに入力できなくなり困っています。ドライバのアップデート、101→106変換ユーティリティなどを試しましたが、本体のThinkPadのキー配列も変わってしまい、これ戻すのに一苦労しました。症状は
半/全漢字キーが反応しない。英語入力モードの時、キー上部数字キー、1234567890だけれどシフトをプラスすると!*#$%':) となり、刻印の!"#$%&'()と異なります。加えて9と0は入力されません。@を押すと"になります。@は右隣の[を押すと出てきます。=を探しまくったら、シフト+ろでした。
どなたか解決策、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-21 10:19:03

QNo.9878212


困ってます

質問者が選んだベストアンサー

何かの拍子に、TK-FBP101の動作モードがWindowsではなくなってしまった可能性がありますので、動作モード切り替えを実施してみてください。
[Fn]キー+[Q]キーを同時に押して、LEDランプが緑色に「1回点滅」することを確認
これで、Windowsモードに切り替わります。

動作モード切り替えについては、製品添付のユーザーズマニュアルの「各部の名称とはたらき」に書かれている大きなキーボードの図の真上辺りに記載されていますので、参照してみてください。

投稿日時 - 2021-04-21 17:59:06

ANo.2

お礼

ありがとうございます。一発で直りました。
マニュアルは皆読んだつもりで、読み切れていなかったようです。
大変感謝です。うわさでは、WinやMacなどいろいろなOSに使えるキーボードにこうしたトラブルが多いというのを聞いたことがあるのですが、まさしくこれでした。

投稿日時 - 2021-04-26 16:22:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

https://www.elecom.co.jp/products/TK-FBP101BK.html
こちらですか。同じキーボードは所有していないので確認する手段がないですね。

Windows 10で異なる言語のキーボード配列に誤認識される場合の対処方法
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1707/21/news021.html
上記は検索すると出てきたりましますね。

投稿日時 - 2021-04-21 11:10:11

お礼

調査ありがとうございます。このキーボードで間違いないです。
言語確認、キーボード選択確認、10日ほど前にドライバの更新も行ったのですが、残念ながらまともに動きません。プロパティから機器は正常でドライバは最適と出ます。
??です。

投稿日時 - 2021-04-21 12:42:48

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%