サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

エレコム株式会社 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

WRC-2533GS2-Bを使っています。

2021/04/23 16:25

WRC-2533GS2-Bを使っています。会社のvpnを立ち上げ会社のpcにリモート接続するのですが、2分から4分くらい経過すると、回線が切断されリトライを繰り返すも再接続せず、結局vpnを切断し接続し直すのですが、また数分で切断し同じ繰り返しになります。このルーターに交換してからの症状なので、ルーターの設定で治らないか?同じ症状がある方、または解決方法を御存じな方、教えていただけないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 13:46
回答No.1

回答がつかないようですので、あまり詳しくはないのですが解決のヒントになればと思い、書き込みますね。

WRC-2533GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 1733+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html

以前ご使用のルーターとWRC-2533GS2-Bとの違いや、通信環境などが書かれていませんので、適切な回答は出来ません。
予想での回答ですので、ご承知ください。

ルーターを交換した理由は、IPoE(IPv4 over IPv6)接続可能な通信環境にしたいということでしょうか?
もしそうであれば、IPoE通信可能にしたことでVPN接続ができなくなった可能性もあります。

上記URLのWRC-2533GS2-B製品ページを下方にスクロールして「仕様」を見ると、、、
--------------------------
その他機能: VPNパススルー対応(PPTP、L2TP/IPsec)
--------------------------
となっていますので、WRC-2533GS2-Bで使えるVPNプロトコルは「PPTP、L2TP/IPsec」のようですが、下記のQ&Aの回答No.1の方の回答にあるように、IPoE接続環境では「PPTP、L2TP/IPsec」のプロトコルは使えないようです。
https://okbizcs.okwave.jp/elecom/questiondetail/?qid=9868203

で、どうするかというと、PPPoE環境にすればVPN接続可能というブログがありましたので、ご参考まで。。。
https://dev-memo.net/ipv6_vpn/
https://cha-shu00.hatenablog.com/entry/2020/03/30/163631

また、以下のIO DATAのページでは、、、
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30540.htm
---------------------------
▼ IPv4 over IPv6(MAP-E) IPv4 over IPv6(Ds-Lite)の場合
本モードでは、VPNパススルー機能をご利用いただけません。
PPPoE認証(IPv4)接続に切り替えることでVPNパススルー機能をご利用いただけます。
[インターネット]メニューより、インターネット接続方法をPPPoE認証に変更のうえ、VPNパススルーの設定をお試しください。
---------------------------
と記載されています。

「IPoE VPN接続できない」などのキーワードでネット検索すると色々とヒットしますよ。

以上、ご参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%