利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

無線ルーター5/2.4GHzランプフリッカ

※質問用テンプレートを使って質問しています

<情報>
■製品型番:【 WMC-X1800GST-B       】
(例:WRC-から始まる型番)

■契約プロバイダ(ISP):【    Biglobe    】
(ご契約しているインターネット会社の名称)

■利用端末:【  Windows 10      】
(iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど)

<症状>
■お困りの症状を詳しく記載して下さい。
試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。

【  5/2.4GHzランプがフリッカーするのはどういう状態か。片側か両方フリッカーしており、時間帯によってそれが変わるようだ。 中継器側の同ランプも時間帯によって変化するが
これはバンドステアリング機能によって自動的に混雑を避けているということか知りたい。                    】

(例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった)

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-27 19:15:13

QNo.9880010


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

フリッカーというのは蛍光灯の「ちらつき」のような現象を言いますが、ランプの「ちらつき」であればLEDランプの接触が少々悪いのかも知れませんね。

「ちらつき」ではなく明らかな「点滅」のことをフリッカーと言われているのであれば、お使いの端末(スマートフォンやパソコン)がルーター(あるいは中継器)と正常に無線LAN接続できているのでしたら、バンドステアリグ機能によるものと考えて良いかと思います。

なお、このサイトはエレコムとは直接関係がない(運営母体はOKWAVE)外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般ユーザーです。
この回答もエレコムの回答ではありませんので、エレコムの回答を得たい場合は、質問者さんご自身でエレコムのカスタマーサポートに直接問い合わせて下さい。

投稿日時 - 2021-04-27 19:38:25

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

フリッカー、点滅しているのはそれぞれ通信している状態を表しているとマニュアルにも記載があります。

https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wmc-x1800gst/usersmanual/06/#section-6

バンドステアリングでも結局はどちらかの帯域を各端末が使用していればその帯域のランプが端末の通信状態によって点滅しているとおもいますので、その状態を表していると思われます。

投稿日時 - 2021-04-27 21:09:01

お礼

ありがとうございました。マニュアルも読みましたが正確な意味がつかめず、質問をしました。40年超勤務した電力技術部門では、機器動作表示ランプのフリッカーは過渡状態を表し、定常動作時はONまたはOFFいずれかのランプが点灯継続になるので、慣れていません。またもうお一方のコメントでは、フリッカーとは蛍光灯のちらつきのような状態を表し、カチカチと比較的ゆっくり変化するのは点滅と言うとのことでしたが、これも電力技術部門ではフリッカーと表現しているので、区別できませんでした。電力設備で使用される電子機器は定常動作中にランプが点滅するのを記憶しています。いずれにしても、ご回答を読んで安心しました。

投稿日時 - 2021-05-11 22:25:12

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%