利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

エレコム株式会社 へようこそ

解決済みの質問

このQ&Aは役に立ちましたか?

ネットワーク上のNASの容量

ネットワーク上のNASの容量が知りたいです
NSB-75S4T4CW2を使用させて頂いております。
ハードディスクの容量、残量を知りたいのですがどのような操作を
すればいいでしょうか。エクスプローラーで入りましたがこのような
画像がでます。容量を確認するにはここからどうしてたらよろしいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

投稿日時 - 2021-04-28 10:18:56

QNo.9880133


すぐに教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

質問文の添付画像にある「アロバビュー」というのは監視カメラ録画システムのようですが、どのように操作すればエクスプローラーがアロバビューに化けるのか?・・・分かりません。
https://www.arobaview.com/

話はさておき、、、
NSB-75S4T4CW2(4ベイWSS2012R2Wkg搭載NAS4TB)ですね。
https://www.elecom.co.jp/products/NSB-75S4T4CW2.html

で、製品添付の「クイックスタートガイド」によれば、最初のセットアップの際に「NAS Host Explorer」を製品添付のサポートディスク(CD-ROM)からインストールするように指示されています。
インストールが終了すると、パソコンの「スタート」メニュー内の「すべてのプログラム」→
「Elecom」→「NAS Host Explorer」に登録されるそうですので、起動すればお使いのNSB-75S4T4CW2の状況が見られるのではないかと。。。

また、この製品には管理ツールソフトウェアがあるようですが、使用されてはいないのでしょうか?
「NSB-75S4xx2シリーズNAS管理ツール」
https://www.elecom.co.jp/support/download/storage/hd/nas/windows-nas/nsb-75s4xx2/

上記ソフトウェアのマニュアルが、以下のページからダウンロードできるようです。
「03.NASツールソフトウェアマニュアル(Ver.4.91~)【第6版】」です。
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=NSB-75S4T4CW2&link_type=2

このマニュアルの12ページを見ると、「NAS Host Explorer」の説明もあります。

投稿日時 - 2021-04-28 13:30:06

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

>NSB-75S4T4CW2

これ法人モデルのNASですよね

今まで誰か管理者いなかったんですか?
それとも中古で購入した?

こういったNAS製品はLAN内で固定IPアドレスに指定したりある程度の設定が必要です

この時にNAS内に共有フォルダー作成なども行わないといけないので管理ツールの使用方法や管理方法がわからなければ使用出来ないと思うのですが
同じネットワーク内に設置してある状態なら管理画面開いてログインすればそこから残量もわかります

または管理する為に通常は管理するLAN内のPCにNAS HostExplorerがインストールされていると思うのですが?

PCからNAS HostExplorer起動させればLAN内にあるNASの状態は簡単に確認出来ます

投稿日時 - 2021-04-28 13:07:22

ANo.1

質問する24時間以内の回答率95.6%

パソコン及びデジタル機器関連製品の開発、製造、販売の会社です。 暮らしに関わる様々な製品やサービスを提供しています。 目指すのは、“ライフスタイルイノベーション”。人々とテクノロジーの間にある隔たりを取り除くための“かけ橋”となり、革新的なテクノロジーを、誰もが気軽に使えるモノに変えて、人々の暮らしを今より楽しく快適にします。

質問する24時間以内の回答率95.6%